フリージア歯科クリニック オリックス本町ビル院 医院HP

大阪府大阪市西区西本町1-4-1 オリックス本町ビル2階

診療案内

当クリニックの診療理念

【1】 「一医院完結型」でできる矯正治療

一医院完結型でできる矯正治療

虫歯や重度の歯周病を抱えている方は、矯正治療の前にまずそちらを治療しなくてはなりません。また、より良い治療経過のために、場合によっては抜歯をすることもあります。

これらの前処置から矯正治療、そしてアフターケアまでを、当クリニックは「一医院完結型」として責任をもって行っております。

【2】 患者様の「気になる」を受け止める

患者様の「気になる」を受け止める

矯正治療をご希望の方のほとんどは口元の「見た目が気になる」とおっしゃいます。たとえそれが歯学的に問題ない程度の歯並びの乱れであったとしても、患者様ご自身にとっては間違いなく「気になる」ものです。

一般的な理論や過去の症例に頼り切るのではなく、目の前にいらっしゃる患者様の「気になる」をしっかりと受け止め、一人ひとりに合った適切な治療を進めてまいります。

【3】 「無料カウンセリング」で十分にご理解していただいてから治療に進む

無料カウンセリングで十分にご理解していただいてから治療に進む

当クリニックでは、30分から1時間程度のカウンセリングを無料で行っております。治療内容、治療期間、料金面など、分からないことや不安なことがあれば、何なりとお気軽にご相談ください。

患者様にきちんとご理解いただけるよう、丁寧に分かりやすくご説明させていただきます。

目立たないマウスピース型矯正治療

目立たないマウスピース型矯正治療

マウスピース型矯正治療とは、その名の通りマウスピースを使用した矯正歯科治療のことです。マウスピースですので、いつでも患者様ご自身で取り外しが自由にでき、お食事やブラッシングを通常通り行うことができます。ただし、十分な効果を得るためには、1日のうち22時間以上は装着しておく必要がありますのでご注意ください。

そして、患者様のお口の型取りをしてから作製する透明のマウスピースなので、装着していても目立ちません。自分からいわなければ、周囲から気付かれることもほとんどないのが特徴です。

ただし、あくまで「矯正」が目的であるため、装着時に多少の違和感はありますが、それも最初のうちだけで、すぐに慣れていただけます。0.5mm程度の厚さで作製するので、喋りにくい、という心配もございませんので、ご安心ください。

こんな方にオススメします!

  • 周囲に分からないように矯正したい
  • 治療中もストレスなく飲食、ブラッシングがしたい
  • 矯正装置による虫歯や歯周病が心配
  • 装着時も喋りやすい矯正装置がいい
  • 金属アレルギーが心配
  • 通院回数をできるだけ少なくして矯正治療を済ませたい
  • 奥歯の矯正、大きく歯を動かす矯正をマウスピースでしたい
  • できるだけ痛くない矯正治療をしたい

マウスピースによる矯正治療

当院では、透明なマウスピース型の矯正装置を使用した、目立たない矯正治療をお勧めしています。
これは、治療開始時に患者様の口腔内をスキャンしたデータを基にして、コンピュータでシミュレーションを行い、少しずつ形の違うマウスピースを使用して歯を動かし、歯並びを治療する方法です。

ブライダル対応

ブライダル矯正

これまで悩みだった歯並びを気にせずに、結婚式を笑顔で迎えたいという方に向けた矯正治療も行っています。
マウスピース矯正装置を使用することで患者様ご自身で装置を取り外すことができるので、結婚式の最中だけ、写真撮影の間だけなど装置を外しておくことができます。
また、装置自体が透明なプラスチック製のマウスピースになっているので、着けたままでも周りの方から矯正治療をしていることが分かりにくい特徴もあります。

全顎の矯正

中度〜重度の歯列不全や、全体的な矯正治療が必要な場合に適用する治療法です。
そのため、前歯・奥歯ともに上下の歯すべてが矯正治療の対象になります。
全顎の矯正治療のメリットとして、歯並びをただ直すのではなく、噛み合わせの治療も同時に行えますので、バランスを考えながら、歯並び自体の調整を行いやすいという特徴があります。

部分矯正

一部分だけ歯並びが気になる場合も、マウスピース矯正で対応できます。
奥歯の噛み合わせのずれが少ない場合などに適用し、ほかの歯をできるだけ動かさずに歯並びが気になる部分だけを治療し、ます。また、治療の範囲が少なくなるので、全体の矯正治療の価格を抑えた目立たない矯正治療が行えます。

後戻りを防ぐ治療

矯正治療を受診して、たとえきれいな歯並びになったとしても、治療前の状態に戻ってしまう場合があります。これを「後戻り」といいます。たとえば、「歯根周囲の骨が十分に安定しないまま矯正治療を終えてしまった」、「歯の並びはきれいになったが噛み合わせが悪かった」、「咀嚼の癖、舌の癖」などが原因としてあります。

歯は、常に動こうとしています。ずっと歯並びが良いという人は、それぞれの歯がお互いを押し合いながらも、同じ強さでバランスよく押しているために動いていないように見えるだけなのです。そのため、噛み合わせが悪ければ力のバランスが崩れ、後戻りしてしまうことがあります。

後戻りをできるだけ小さくするために、当クリニックでは以下の3つの取り組みに力を入れています。

【1】 噛み合わせを大切にした矯正

噛み合わせを大切にした矯正

当クリニックでは、矯正治療においてはもちろん、すべての治療において「噛み合わせ」を大切にしております。たとえば、上の歯だけ見て美しく並んでいても、それが下の歯とうまく噛み合わなければ、本当の意味で矯正治療が成功したとはいえません。後々、後戻りを引き起こすことになります。

多くの患者様にとって、まず気になるのは歯並びなどの「見た目」の問題ですが、当クリニックでは、「後戻りの予防」そして「噛む機能」という面にも考慮して、噛み合わせの治療にも力を入れています。

【2】 十分な保定期間を確保する

保定装置

保定装置を使用して矯正した歯を固定する「保定期間」は、顎の骨を正しい形で安定させるための期間です。たとえ見た目が目標とする形態になっていたとしても、油断は禁物です。しっかりとした目できちんと診断をし、この保定期間を十分に確保することで後戻りを予防します。

【3】 マウスピース型矯正用の保定装置を効果的に使用する

マウスピースを作製した際のデータを元に、患者様一人ひとりに合った保定装置をつくることが可能です。3次元のデータが欠かせないマウスピース型矯正治療だからこそできることです。後戻り防止に適した保定装置をつくり、保定期間に使用していただきます。

院内設備について

◆バリアフリー

バリアフリー

車いすをご利用の方でも通院しやすいよう、当クリニックはバリアフリー対応になっております。身体が不自由な方でも安心して当クリニックにお越しいただけます。

また、駅直結になっておりますので、日頃忙しいビジネスマンの方でも通院しやすい環境になっております。相談料は無料です。お気軽にご相談ください。

◆すべて個室空間

すべて個室空間

矯正治療に限らず、歯科医院で行う治療というものは、プライベートなものであるべきと考えております。

当クリニックでは、カウンセリングを含め、すべての診療を「個室」で行い、患者様に少しでもリラックスしていただけるように努めております。治療内容や料金、そのほかご不明な点は何でもご相談ください。

◆3D CAD/CAMシステム

3D CAD/CAMシステム

当クリニックで導入している3D CAD/CAMシステムの機器を使用することにより、オールセラミックの詰め物や被せ物を人の手よりも短時間で作製することができます。1日で行うセレック治療も可能です。

矯正治療の症例

【症例】マウスピース矯正

  • 治療前
  • 治療後
  • 治療前
  • 治療後
治療名
マウスピース矯正
費用
1,000,000円(税抜)
期間
8ヵ月
メインテナンス頻度
4ヵ月ごと

治療内容

患者様の症状

右上の八重歯を主訴に来院。

治療法

目立たなく痛みの少ない治療ということで、光加速矯正装置を併用したマウスピース矯正で治療を開始。

治療結果

八重歯も改善され満足されている。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

治療を行う上での 注意点 (リスク・副作用)

マウスピースの作り直しの可能性。
マウスピースを自分自身が入れていなければ動かない。

フリージア歯科クリニック オリックス本町ビル院の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正

フリージア歯科クリニック オリックス本町ビル院の基本情報

住所
550-0005
大阪府大阪市西区西本町1-4-1 オリックス本町ビル2階

詳しい地図はこちら
ホームページ
フリージア歯科クリニック オリックス本町ビル院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 10:00〜13:30 / 15:00〜19:30
土曜 9:30〜18:00
※学会などで、診療時間が変更される場合があります。
※土曜の診療は第2、第4の午前診療のみとなります。
休診日
日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です