アクア歯科クリニック 医院HP

埼玉県さいたま市見沼区大和田町2-1199-2 大徳細沼ビル1階

診療案内

矯正治療について

矯正治療について

矯正治療は、原則として保険が適用されない治療ですので、「興味はあってもなかなか・・・」という方も多いのではないでしょうか?皆様に少しでも気軽に一歩を踏み出して、歯並びのお悩みを解消していただけるように、矯正歯科の初診相談を行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

当クリニックの6つのこだわり

詳しく納得がいくまで説明

詳しく納得がいくまで説明

当クリニックでは、まずカウンセリングを行い患者様の悩みや治療の希望などお聞きしています。その後レントゲン写真や、お口の中の写真など診断し、治療するために必要な資料をお作りします。資料をもとに分かりやすく治療を説明しています。来院時には再度納得のいくまで説明致します。

プライバシー重視の個室

プライバシー重視の個室

当クリニックではすべてのお部屋が個室になっておりますので、ほかの患者様の視線や話など気にせず、落ち着いて治療が受けられます。

院内感染対策、滅菌の徹底

院内感染対策、滅菌の徹底

当クリニックでは使用する器具の消毒、滅菌を担当のスタッフが徹底的に行っております。
一人ひとりの使用するものを滅菌パックに入れ、使用する直前に開封致します。使用していない器具は殺菌灯の中に保管し、使用するコップやエプロンは使い捨てのものを使っております。

キッズスペース併設治療室

キッズスペース併用治療室

当クリニックではキッズルーム併設の治療室をご用意しております。小さいお子様をお連れのご家族の方も快適に治療が受けられます。(要予約)

土曜・日曜の診療を実施

土曜・日曜の診療を実施

当クリニックでは働いていらっしゃる方や、習い事、部活などでなかなか歯医者に通うことの難しい方のために土曜・日曜も診療しております。
通常の曜日より、混雑が予想されるため早めの予約をお勧めします。

バリアフリーで通院しやすい

バリアフリーで通院しやすい

入り口から治療室まで、すべて段差のないバリアフリーになっており、車いすやベビーカーの方も問題なくお越しいただけます。土足にてお入りいただけますので、靴の脱ぎ履きも必要ありません。

矯正治療の流れ

STEP1 無料相談

無料相談

口腔内診査をします。現在の歯並びを見ておおよその治療期間、治療内容、費用を説明します。

STEP2 精密調査

精密検査

診断に必要な歯の型、顔や口の中の写真、レントゲン写真、そのほかの診断用資料のための検査を行います。

STEP3 治療計画の説明

治療計画の説明

治療計画の詳細、治療費などについて説明致します。患者様にできるだけ分かりやすくご説明するよう心掛けております。

STEP4 歯磨き指導、口腔内清掃(約60分)

口腔内清掃

治療前に口腔内を清掃し、治療後の注意事項や、歯磨きの方法について説明致します。

STEP5 装置装着 動的治療開始

動的治療開始

通常は3〜6週間に1回のペ−スで通院が必要となります。定期観察の場合は、2〜6ヵ月に1回通院していただきます。

STEP6 保定(1.5〜2.5年)

保定装置(マウスピースタイプ)

装置が取れた後の歯は、何もしなければ少しずつ動いてしまいます。動かした歯を支える骨や歯周組織が安定するまで、マウスピースタイプの保定装置を装着します。通院は2〜6ヵ月に1回となります。

マウスピース矯正の治療症例

症例1

マウスピース矯正01_治療前 マウスピース矯正01_治療後
▲ 治療前   ▲ 治療後

治療前
真ん中の前歯の間にすき間が開いています。(息がもれて発音にも影響します)

治療後
すき間が無くなっただけで歯並びが良くなりました。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

症例2

マウスピース矯正02_治療前 マウスピース矯正02_治療後
▲ 治療前   ▲ 治療後

治療前
上顎・下顎とも前歯がでこぼこに並んでいます。

治療後
噛み合わせも良くなり、きれいな歯並びになりました。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

非抜歯矯正の治療症例

症例1

非抜歯矯正01_治療前 非抜歯矯正01_治療後
▲ 治療前   ▲ 治療後

11歳のお子様の矯正治療です。
矯正をさせたいが元々おとなしい子で、矯正したらもっと消極的になるのではないかと、心配されていました。しかし、短期間の矯正期間になると予想されたので本人と矯正期間について話をすると、頑張ると約束してくれました。4ヵ月できれいに並び、本人とお母様に喜んでいただきました。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

症例2

非抜歯矯正02_治療前 非抜歯矯正02_治療後
▲ 治療前   ▲ 治療後

今までは歯並びを気にしたことがなかったが、友人が矯正をしたことをきっかけに、歯並びが気になるようになったということでした。早くきれいに終わる方法で矯正をしたいというご希望でした。メタルの装置で矯正を開始、6ヵ月で終了しきれいな歯並びになりました。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

アクア歯科クリニックの治療サービス

矯正の種類
成人矯正
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 顎関節症治療
その他のサービス
抜歯対応

アクア歯科クリニックの基本情報

住所
337-0053
埼玉県さいたま市見沼区大和田町2-1199-2 大徳細沼ビル1階

詳しい地図はこちら
ホームページ
アクア歯科クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・木・金曜 9:30〜13:00 / 14:30〜19:00
土・日曜 9:30〜13:00 / 14:30〜17:00
休診日
水・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る