三鷹ハートフル矯正歯科医院 医院HP

東京都三鷹市下連雀3-34-8 三鷹ハイデンス101

診療案内

当医院の特徴

患者様のお話を大事にします。

患者様のお話を大事にします。

矯正治療を行うにあたり、患者様には歯並びや噛み合わせについて、困っている事やお悩みなどを相談していただきたいと思っています。
患者様の不安やご自身のお口元に関するコンプレックスなどを担当の歯科医師がお聞きします。
完全個室で治療やカウンセリングを行うことで、患者様のプライベートな内容を守り、より親密な相談をしやすい空間づくりに努めています。 マウスピース矯正を経験した歯科医師が治療にあたりますので、心配や質問などがあれば遠慮なくお尋ねください。

小さいお子様に合わせた矯正治療を行います。

小さいお子様に合わせた矯正治療を行います。

当医院では、お子様が将来、歯を抜いて行う矯正治療の予防を目的とした小児矯正に取り組んでいます。
歯並びの状態だけでなく、顎の発達や顔のつくりなども踏まえながら、お子様に合う矯正治療プランを作成し、提案致します。
また、治療中でも出来る限り虫歯にならないように歯科予防処置や歯ブラシ指導なども一緒に行っています。

当医院の矯正治療

マウスピース矯正

当医院でマウスピース型矯正歯科装置を採用している理由

当医院でマウスピース型矯正歯科装置を採用している理由

マウスピース型の矯正歯科装置を使用する利点のひとつが、治療前から治療終了までの歯の移動や治療期間を事前にシミュレーションできることです。

当医院のマウスピース矯正は、まず患者様のお口の中を3D光学スキャナで撮影し、そのデータを基に作成した治療計画シミュレーションを患者様と共に確認します。 その後、マウスピースを製作して治療を開始する流れとなります。

また、身体に無理なく、痛みを抑えながら矯正治療を行えるように、ひとつのマウスピースで歯根膜の厚みとなる約0.25mmずつ歯を動かしていきます。綿密に行った検査結果をもとに製作したマウスピースで治療することで、患者様によって異なる症例に対応できるよう努めています。

マウスピース矯正の特長

審美性に配慮
マウスピース型の矯正装置は透明なため、学校やお仕事など普段の生活の中でも目立たずに矯正治療を進めたいという方におすすめです。
痛みを軽減する工夫
当医院で行うマウスピース矯正は、歯と骨の間にある約0.25mmの歯根膜分の厚みを利用して歯を移動させます。
そのため、矯正装置を装着る際に人の手で微調整する従来のワイヤー矯正で感じるような痛みを抑えることが可能となります。
衛生面の保持
マウスピース型の矯正装置は患者様ご自身で取り外すことができるので、治療前と同じように食事や歯磨きを行うことができます。
装置を固定するワイヤー矯正に比べて歯が磨きやすい分、矯正治療中の虫歯予防にも繋がりやすくなります。
金属アレルギーへの影響
マウスピース型の矯正装置は金属を使用しません。
また当医院では、金属製のワイヤーやブラケットによって口腔内に金属アレルギーの影響が出ないように、補助装置を使用する場合にも出来る限り金属を使用しない方法を選択しています。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。

小児矯正

歯を抜かずにお子様の歯並びを改善したい保護者の方へ

歯を抜かずにお子様の歯並びを改善したい保護者の方へ

当医院では、お子様の将来的な歯についても考え、「歯を抜かなくてもいいように予防しながら行う矯正」として、成長期の顎の発育を補いながら行う治療に取り組んでいます。

これは、将来、本格的な矯正治療を受ける場合でも、歯を抜く可能性を減らし、早期治療で症状が軽度なうちに改善できること目的としています。 矯正治療で使用する装置や費用などについて説明させていただきますので、お子様の歯並びが心配な方は、お気軽にご相談にください。

小児矯正をはじめるタイミング

当医院で小児矯正をはじめるタイミングのひとつは、下の前歯4本が生え替わる時期です。お子様の永久歯が曲がって生えてきたり、歯が生えるスペースが足りないと感じることがありましたら、お気軽にご相談ください。

低年齢からはじめる矯正のメリット

  • 早期に噛み合わせを整えてよく噛めるようにすることで、だ液の自浄作用を向上させ、虫歯予防に繋げます。
  • 虫歯、歯肉炎などの歯の病気も予防にも役立てます。
  • お子様の成長する力を利用しながら矯正治療を行うことで、後戻り防止を促すことができます。

※治療結果にはそれぞれ個人差がございます。

治療の流れ

STEP1 無料カウンセリング(約30分)

無料カウンセリング(約30分)

矯正担当のスタッフが患者様の歯並びや口元のお悩みを伺い、治療方法などについてご説明します。

STEP2 治療相談+治療のシミュレーション(約60分)

治療相談+治療のシミュレーション(約60分)

公益社団法人 日本矯正歯科学会 認定医が実際にお口の診察を行います。 より詳しい説明をご希望される患者様には、レントゲン写真の撮影が必要になります。

3D光学スキャナで患者様のお口の中を撮影し、抜歯・非抜歯それぞれで治療を行う場合のシミュレーションを視覚でご確認いただけます。 内容により費用が異なりますので、詳細は当医院までお問い合わせください。

STEP3 精密検査・3D光学スキャナの撮影

精密検査・3D光学スキャナの撮影

口腔写真、矯正治療専用にしているレントゲン、マウスピース型矯正歯科装置を製作するための撮影を行います。

STEP4 治療費の入金確認

矯正治療にかかる費用の入金を確認致します。

STEP5 治療計画シミュレーション(約3週間後)

治療計画シミュレーション(約3週間後)

公益社団法人 日本矯正歯科学会 認定医の指示のもと治療計画シミュレーションが完成します。
ここでは、必ず患者様と治療期間、抜歯・非抜歯の確認や治療について説明する時間を設けています。

STEP6 マウスピース型矯正歯科装置を発注

患者様に治療計画シミュレーションをご確認いただいた後は、マウスピース型矯正歯科装置を製作します。
当医院の場合、仕上がりの目安は約2週間です。

STEP7 抜歯・虫歯治療が必要な方

抜歯・虫歯治療が必要な方

マウスピース型矯正歯科装置が届くまで、矯正治療を進めるにあたり抜歯や虫歯治療が必要な患者様は治療を行います。
当医院では、各分野の担当医が治療にあたっています。

STEP8 マウスピース矯正開始

マウスピース矯正開始

約2ヵ月ごとに1回のペースを目安として来院していただき、装置の使用状況や適合などを確認します。
シミュレーションした歯並びのデータをもとに製作したマウスピースを複数個お渡ししますので、患者様ご自身で10〜14日おきにマウスピースを付け替えていただきます。
※当医院では、1日の装着時間の目安を22時間以上としています。

STEP9 治療終了・保定期間

治療した歯並びを保持するために、2〜3年間を目安に保定期間を設けています。
メインテナンスで約4ヵ月ごとにご来院いただき、歯科医師の指示のもと保定を行います。

※成人矯正、小児矯正ともに、治療結果にはそれぞれ個人差がございます。

三鷹ハートフル矯正歯科医院の基本情報

住所
181-0013
東京都三鷹市下連雀3-34-8 三鷹ハイデンス101

詳しい地図はこちら
ホームページ
三鷹ハートフル矯正歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月曜 09:30〜13:00
火〜土曜 09:30〜13:00 / 14:30〜18:30
休診日
日・祝 ※月曜午後
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です