医療法人 秀元会 辻野歯科医院 医院HP

大阪府高石市東羽衣5-14-16

診療案内

当院の治療について

矯正治療とは

矯正治療とは

矯正治療は歯並びの乱れを整える治療のことです。
その中で、見た目を整えることも大切なのですが、それだけでなく、食事などでしっかりと噛めること、日々のケアがしやすいこと、きちんと発音ができることなどの機能面の改善も大切な治療となっています。
当院では、「美しい歯並び」と「噛み合わせ」という2つの目的を大切にし、これらをしっかりと念頭に置いたうえで、健康的で美しさを意識した歯並びを得られるように治療を行っています。

歯並びで起きるトラブルとは

歯並びで起きるトラブルとは

歯並びは悪いとされる状態をそのままにしておくと様々なトラブルの原因にもなります。
それは口元の審美性への影響や、コンプレックスの原因にもなりますが、それだけでなく、身体にも影響がある場合も考えられます。

  • ブラッシングなどのケアがしにくいので、何らかの疾患の原因になる場合がある
  • 発音障害を起こす場合がある
  • 食べ物がきちんと噛み砕けないので、胃腸に負担がかかる場合がある
  • 全身のバランスが崩れて、肩こりや腰痛などを引き起こす原因になる場合がある

矯正治療中の患者様のケア

矯正治療中の患者様のケア

矯正治療中はケアがしにくかったり、装置の隙間に食べかすが溜まったりして、虫歯や歯周病のリスクが高まります。
当院では、一般的な歯科診療もご提供していますので、矯正治療中もきちんとケアをして健康なお口を維持できるように努めています。

また、それだけでなく矯正治療はほかの歯科医療と違う専門性のある治療だと考えています。
だからこそ、患者様にはより良い治療を受けていただけるように、当院では矯正治療の専門医院ではありませんが、しっかりとした治療を受けていただけるように研鑽に励んでいます。
治療期間中も判らないこと、疑問に思うことや不安があれば何なりとお伝えください。

当院の矯正方法

子供の矯正治療

お子様の矯正治療はタイミングが大切だと当院では考えています。
そのため、お子様の歯を虫歯から守るために「たけのこ組」を開設しており、小さい頃から継続的に歯を診させていただく取り組みを行っています。
その中で、必要なタイミングで保護者の方には適切なアドバイスをさせていただくことができるかと思っています。
患者様の中には、ご家族でご来院いただいている場合もあり、そういった場合は、ご家族の歯並びの傾向を踏まえたうえで、お子様の歯並びに関してのアドバイスを行うこともできます。

お子様の矯正はタイミングが肝心だと考えています。治療を開始する最適なタイミングを逃さないためにも、小さい頃から当院へ通院していただくことも大切な要素だと思います。

大人の矯正治療

大人になってから矯正治療を受けたいと思っている方もいるのではないでしょうか?
その中で、「矯正装置の見た目が気になる」という方もいらっしゃるかと思います。
当院では審美的な矯正治療をご提供することで、大人の方にも矯正治療を気兼ねなく受けていただけるように努めています。

治療中もお口まわりの審美性を損ないたくない、仕事柄、装置が目立つと困るという方もお気軽にご相談ください。

矯正装置の見た目が気になる方へ

当院では審美的に配慮した矯正装置を治療に取り入れることで、矯正治療のハードルの一つになるだろう、矯正装置が目立ってしまうという問題の軽減に取り組んでいます。

透明なブラケット
透明なブラケット

従来の金属のブラケットやワイヤーに代わって、歯になじみやすい白や半透明のブラケットを使って矯正する方法です。
治療法は従来の歯の表側に矯正装置を装着する方法と変わらないものですが、装置自体が目立ちにくくなっている分、患者様の装置に対する抵抗感を軽減できると思います。

マウスピース矯正
マウスピース矯正

透明なマウスピースを定期的に交換していくことで歯を動かす方法です。
マウスピースが簡単に取り外せるので、治療前と同じように食事をしたり、歯を磨いたりすることができるという特徴があります。
薄くて透明な装置なので、装着しても見た目にはわかりにくく、また、装置を装着していることでの違和感なども軽減されます。

裏側矯正
裏側矯正

ブラケットとワイヤーを使って治療を行う方法ですが、歯の裏側に装置を付けるため、目立ちにくい状態で治療を受けられます。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

医療法人 秀元会 辻野歯科医院の基本情報

住所
592-0003
大阪府高石市東羽衣5-14-16

詳しい地図はこちら
ホームページ
医療法人 秀元会 辻野歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 09:00〜12:30 / 14:00〜19:00
土曜 09:00〜12:30 / 14:00〜17:00
休診日
日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は1件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る