石原歯科・矯正歯科 医院HP

大阪府枚方市牧野北町7-4

診療案内

当院の感染症対策においての取り組み

診療室では診療用チェアの感染対策機器を2台入れ替えて、機器内循環するホース内を常に消毒殺菌できる体制にしています。
また改装した待合室・診療室・手洗い・トイレなど、手が触れるすべての面・ドアの手すり・受付カウンター・床・壁・天井に酸化チタンを使用した光触媒を抗菌施工済みです。
患者様ごとに2台高圧蒸気滅菌器、高温オイル消毒機器を使用した器具を使用しています。滅菌パックの中に入れられた器具は、デンタルユニットなどの備え付けのものに関しては、患者様の診療が終わるごとに消毒液による清拭を行った上で、次の患者様にお使いいただいています。

  • 当院の感染症対策においての取り組み
  • 当院の感染症対策においての取り組み

ご来院の際のお願い

一般的に、歯科においてメジャーな病気である歯周病や虫歯は細菌感染症ですので、治癒率をより上げるため、また、再発リスクを下げるために、常日頃より消毒・滅菌も厳格に行っています。
待合室の窓を開けて喚起を行っていますので、ひざ掛けも準備していますが、お越しになる際は、なるべく暖かい服装でお越しいただければと存じます。ご協力をお願いいたします。

また感染予防のために、事前に医院ホームページもしくは電話にて、できるだけご予約いただきますよう、ご了承いただければ幸いです。

  • treat_12.jpg
  • treat_13.jpg
  • treat_14.jpg

※治療結果は患者様によって個人差があります。

患者様への4つの約束

1.できるだけ痛みの少ない治療

できるだけ痛みの少ない治療

痛みの軽減に配慮した医療機器を使用して、痛みの原因を発生させないような治療を心掛けています。
治療前には、麻酔注射から炭酸ガスを用いたレーザーを使用することで治療時の痛みの原因を抑え、麻酔針の刺入時の痛みや薬剤注入時の痛みを抑えるための技術の向上にも努めています。

歯科用の炭酸ガスを用いたレーザー治療は、矯正治療から義歯、歯周病の改善を促進して、長く健康な歯で生活ができるようにサポートしてまいります。

2.歯をできるだけ残す治療を推進

歯をできるだけ残す治療を推進

患者様の歯をできるだけ削らず傷めない治療を重要視しています。
歯は身体のほかの部分と違い、抜いたり、削ったりしてしまうと生え替わることはありません。大人の歯を抜いてしまうと二度と自分の歯は戻ってこないのです。
歯を失うことで噛み合わせが崩れ、ほかの歯そのものに悪い影響を及ぼしてしまう事態も起こり得ます。
さらに歯を一度失ってしまうことで今まで食べられたものが噛めなくなると、全身の健康に影響する可能性もあります。

そこで当院では痛みの原因を取り除くことによって「いつまでも自分の歯で食べられる毎日」を目指し、「歯を治す」のではなく「治療の必要のないお口」を作るお手伝いをしていきます。

3.全身を考慮した効果的な処置

全身を考慮した効果的な処置

歯は全身の健康にも繋がっています。そのため、お口の状態から引き起こされる、肩こりや不定愁訴、全身疾患にも考慮して、歯の治療だけで終わるのではなく、全身の健康につなげられるように努めています。
これまで矯正治療に携わってきた院長が患者様一人ひとりに合う噛み合わせを目指します。特に成長期のお子様は歯の形成に重要な時期だからこそ、できるだけ歯を抜かずに効果的な処置を行い、良い噛み合わせときれいな歯並びを目指します。

4.滅菌による院内感染の防止

滅菌による院内感染の防止

院内感染を防止するために、治療で使用する器具「タービン」の定期的なメンテナンスもおこなっています。
一度使用したタービンは使い回しせず、蒸気滅菌器を2台と事前にエアタービンの高温オイル滅菌を行います。そして、治療時には滅菌されたきれいなタービンを使用できる状態にします。
患者様がより安心して治療を受けるための環境を整えています。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

当院のマウスピース矯正

マウスピース矯正の特徴

装置が透明で目立たない

マウスピース矯正の特徴

マウスピース矯正用の装置は、マウスピース型で薄いプラスチック素材でできています。透明で装着した際の見た目が目立たず、周囲の人から矯正装置を付けていることを気付かれたくない方に向いている治療法です。
受付業務や営業職、キャビンアテンダントなど、人と接する機会の多い職業の方や、美意識の高い方におすすめです。メタルフリーなので、金属アレルギーの方にも治療を受けていただくことができます。

取り外しができ、快適に過ごせる

マウスピース型の矯正装置は、患者様ご自身で取り外すことができます。
食事の際に取り外せば装置に食べかすがつくことがなく、清潔に保ちやすいです。歯磨きの際は固定式の装置のように歯ブラシが当たりにくくなって磨き残しが発生するようなことがないので、虫歯のリスク軽減にもつながります。
装着感も従来の矯正装置と比べて違和感が少ないため、快適に過ごしやすいかと思います。

治療後のイメージをその場でシミュレーションできる

マウスピース矯正の大きな特徴のひとつに、治療後のイメージをコンピュータによって3D画像で確認できるという点があります。
仕上がり後のイメージを患者様ご自身の目で見ることで、治療中のモチベーションを上げることにもつながります。
マウスピース型の装置はコンピュータに取得した最終イメージのシミュレーションデータをもとに作成されているため、3Dカメラによる画像取り込み原則1回で済みます。
効率よく治療を進めることができれば、その分患者様の負担が軽減されます。

当院では3D口腔内スキャナを使用することで、即日にて患者様の治療後の歯並びをシミュレーションできます。
※シミュレーションのデータもお渡し可能ですがデータの閲覧期限は1週間となります。ご注意ください。

3D光学スキャナでデジタル活用

3D光学スキャナでデジタル活用

治療後のイメージをシミュレーションするには、3D光学スキャナというデジタルシステムを活用します。
3D光学スキャナは、マウスピース矯正治療やセラミック治療で重要となる「正確さ」「精密さ」を重視して開発された3次元デジタル印象装置です。
当院で導入している機器は、3D口腔内カメラもコンパクトで、患者様の負担の軽減に繋がります。
また、口元の比較をすることで、笑顔のシミュレーションや、隣接面のう蝕(むし歯)を赤外線モードを使用することで、レントゲン撮影を行わずに検出することもできる機能が搭載されています。

矯正治療を早めるための前準備

当院では、歯の移動をより早めるための治療を行っています。
すべての歯を動かす前に犬歯から奥歯までを適切な位置関係にすることで効率的に矯正治療を進められるようにするものです。
当院で採用している治療法は、構造がシンプルで違和感が少ないという特徴があります。

この前準備の治療法は、歯科医師の診断によって適応と判断された上で、患者様がこの方法を選択された後に治療が開始されます。
用法にあたっては、十分に歯科医師の説明や指示に従っていただくことをお願いしています。

メリット

  • 上顎犬歯から臼歯を同時に遠心移動できる
  • 顎を側方拡大しない
  • 非抜歯での治療の可能性を高められる
  • 犬歯から臼歯だけの簡単な装置

※治療結果は患者様によって個人差があります。

そのほかの矯正治療

リンガル矯正(裏側矯正・舌側矯正)

リンガル矯正(裏側矯正・舌側矯正)

リンガル矯正は、歯の裏側に金属製のブラケットやワイヤーの装置を固定する治療法です。
外側から装置が見えないので、周囲の人に矯正治療していることを気づかれにくいというメリットがあります。

ハーフリンガル矯正

ハーフリンガル矯正

ハーフリンガル矯正は、上顎をリンガル矯正、下顎を表側矯正で行う治療法です。
表側矯正を併用することでリンガル矯正よりも費用面が抑えられます。

ラビアル矯正(表側矯正・唇側矯正)

ラビアル矯正(表側矯正・唇側矯正)

ラビアル矯正は、歯の表側に金属製のブラケットやワイヤーの装置を固定する治療法です。
当院では、歯にかかる力の負担を軽減して治療時の痛みを和らげるセルフライゲーション型マルチブラケットを使用しています。

あた、矯正装置の見た目にも配慮し、トゥースカラーでフルコーティングされたタイプを採用しています。歯に溶け込んだような自然な白をイメージしてコーティングすることで、従来の金属製のものより目立たず、より審美性を高めることが可能となりました。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

石原歯科・矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT) / 顎関節症治療
その他のサービス
抜歯対応 / 転院対応 / 矯正再治療相談

石原歯科・矯正歯科の基本情報

住所
573-1149
大阪府枚方市牧野北町7-4

詳しい地図はこちら
ホームページ
石原歯科・矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・金曜 9:30〜13:00 / 15:00〜20:00
水曜 9:30〜13:00 / 15:00〜19:00
土曜(月2回) 9:30〜13:00
詳しくは当院までお問い合わせください。
休診日
木・日 ※土曜(月1回)
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る