あやさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

6歳の子の前歯の横の永久歯が生えるスペースがない

6歳の娘の歯についてです。上の両方の乳中切歯と、右の乳側切歯の3本が抜け、最近右の中切歯が3ミリほど顔を出してきました。ですが、その右の中切歯が、乳中切歯と乳側切歯2本分の大きさ?があり、乳犬歯との間に隙間が全くありません。本来なら側切歯が生えるスペースがいまのところ全くありません。いまのところ、乳犬歯がぐらついている様子もありません。母親のわたし自身、とても歯並びが悪く、長い間歯列矯正をしていた(現在も再矯正中)ため、今後の娘の歯並びが心配でたまりません。かかりつけの小児歯科は人気なため次回予約が2ヶ月ほど先のため、不安でご相談させていただきました。分かりづらい文章ですが、是非ご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

ケースバイケースですが、側方に拡大してこれから起こるであろう凸凹の量を少なくする方法が有効かもしれません。(取り外しのできる装置で)
1〜2ヶ月で、間に合わなくなるような状態ではないと思いますが、場合によっては矯正専門医院で診ていただくのも良いかと存じます。
読ませていただきました。

6歳でも歯並びの事は矯正歯科です。分野が違います。矯正歯科専門歯科医院へご相談に行かれる事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する