ルルさんの相談

カテゴリ:装置

歯の矯正後について

  • 投稿者 ルル さん [17才 女性 学生] 2018/04/24/ 20:17
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番

お世話になります。私は小学6年生〜中学2年生くらいまで歯の矯正をしていました。しかし、矯正完了した後、私の判断で歯の裏側に付ける固定式リテーナーを取ってしまいました。その結果、3年たった今、ちょっとずつ前歯が前に出てきてしまいました。何とかして元に戻したいと思うのですが、前歯の裏側に付ける固定式リテーナーだけでは元通りの歯並びには戻らないでしょうか?(´;ω;`)
母にお金を出してもらって治療を受けていたのに、このような結果になってしまって母には申し訳ない気持ちでいっぱいです(´;ω;`)どうしたらいいか分からず母にも相談できないので、ここで相談致しました。

読ませていただきました。

まずは治療をおこなった矯正歯科医に相談される事をお勧めします。リテーナーを取ってしまった事など素直に話してください。先生もそういった患者様には慣れているはずです。何か対処法を考えてくれます。少し行くのが嫌かもしれませんがもっとも費用を抑えて相談にのってくれます。リテーナーは一生使用するつもりでお願いします。
京都三条大橋歯科診療所の川畑です。
リテーナーは、基本的には現状を維持するためのものですので、新たに固定式のリテーナーを装着しても矯正終了時点のようには戻らないと思います。ただ、さらに歯列が崩れないようにするためには一定の効果はあると思います。
とりあえず、矯正治療をしてもらった先生に相談してみることをおすすめします。良心的な先生なら、わりと低予算で何とかしてくれるかもしれませんね。
  • ルル(17歳 女性 学生 )
  • 2018年04月26日07時48分
私のために丁寧な回答をして下さりありがとうございます。
戻らなくても固定式リテーナー今つければ現状維持には繋がるのですね。しかし再治療、低予算の可能性も無くはないですね、。(´・_・`)少し勇気が出てきました。試しに、都合のつく日に治療した歯科に足を運んでみようと思います。
この度は本当にありがとうございました。
ルルさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
一度動いてしまった歯を裏側の固定式リテーナーで元通りにするのは、無理だと考えます。費用的なことを考えると治療していただいた歯科医院に再度、お母様と一緒に相談されるべきと考えます。お母様にも言いづらいとは思いますが、まだ未成年ですのでご相談されるべきと思います。よろしくお願いいたします。
ルルさん、はじめまして。保定後の後戻りですから、やはり、1人で悩まず一度治療された医院の先生にご相談されたら良いかと思います。後戻りに関しては程度にもより着脱式のretainerで治ることもありますし、完全にブラケットで再治療ケースもあります。しかしながら、小さい頃のルルさんは知らずとも保護者の方(お母様?)は必ず過去に担当医から説明を受けて保定の難しさや起こった時の対処や再治療についても聴いて居られるかも知れません。絶対に1人で悩むことではありませんので、お母様に「最近、前歯が出て来たようなんだけど・・・。」と普段通り話してみてはいかがでしょうか?矯正後の後戻りは必ず大なり小なり起こりますので、歯科矯正医も熟知しています。
 それがどうしても難しいようであれば現状を知る意味でも歯の定期検診のつもりでルルさんが受診して、どの程度の治療や再治療費、期間等がかかるのか知ってください。17歳、勇気を出して前向きに頑張ってください!矯正治療は歯がある限りいつでも開始出来る治療だと忘れないでくださいね。

相談を投稿する