rさんの相談

カテゴリ:その他

歯列矯正中の出っ歯について

私は歯列矯正をし始めて1年半経ちました。医院にはこれから奥に戻していきますと言われておりますが一向に奥に行かず出っ歯のままです。顎が小さいですが抜歯をせず歯並びを治しているのですが八重歯が下がることによって普通はいらない歯が出てくると思うのですが抜歯をしておりません。それが原因なのか物凄く前に歯がでてしまっています。これは治療をして行く内に治って行くのでしょうか?また歯が戻ったとしても顎が広がる心配はないのでしょうか?

読ませていただきました。

その状況ですと改善しません。ご心配されている通りです。

まず八重歯を治すために場所が必要です。八重歯は犬歯です。犬歯は上顎の歯の中で最後に生えてきます。場所がないと上で止まってしまいます。抜歯をせずにこれを並べようとすれば歯列を横に広げる、前歯を前に出す。そして奥歯を後ろに下げるしかありません。しかし、もっとも起こりやすいのが前歯を前に傾斜させる事です。もっとも起きないのが奥歯が後ろに下げる事です。歯は骨のない所には移動できません。あとは横に広げる。しかし、これには限界があります。広げられても数ミリです。すでに成長は終わっています。骨が新しくできる事はありません。従って十分な量を広げれば後戻りが起きます。

歯を抜かずに前歯を後方に入れる事は難しいです。移動させるだけの場所が必要になります。

ブラケットを装着している間に担当医に確認してください。ご自身が前歯を後方に入れたい事を伝えてください。先生は解決策を考えてくれるはずです。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する