たえさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

顎関節症です。矯正について教えてください。

  • 投稿者 たえ さん [41才 女性 会社員] 2018/06/23/ 15:53
  • カテゴリー 歯列矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右3番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご左1番

数年前から食事の時に顎が鳴るようになり、年に数回痛くて口があけにくくなったりします。かかりつけの歯医者さんには、噛み締めの癖があるので寝るときにプレートをつけるように言われ現在はできるだけそうしているのですが、一生このままなのかなぁ・・・どうにか治せないのかなぁ・・・と悩んでいます。歯並びはめちゃくちゃ悪いわけではないですが、八重歯があり、下の親知らずが二本とも横向きに生えてそのときに一番前の歯が歪んでしまいました。それくらいから顎関節症が始まったように思います。もしかしたら歯並びを治すと顎関節症もおさまるのかな?と思いましたがどうでしょうか?あと、こういった矯正でも保険は適用されないのでしょうか?よろしくお願いします。

御相談内容拝見いたしました。

矯正治療の保険適用は手術が必要な顎変形症と厚生労働省が定める先天異常疾患以外は、どのような理由であれ適用されません。

また、記載されておられる状態でしたら歯並びを治すことと顎変形症は関係がないように思います。

大学病院などで顎変形症の診断を受けられた後に、矯正専門の歯科医院で矯正治療に関してのカウンセリングを受けられた方が良いかと思います。
読ませていただきました。

まずは大きな病院の歯科口腔外科を受診してください。口腔外科が診断するのが最初です。MRIの撮影が必要になる事があります。MRIは一般的な歯科医院にはありません。レントゲン写真では骨しか写ってきません。他の構造物は判断できません。必ず撮影するわけではありませんがMRIを備えている病院がお勧めです。

まずは口腔外科、そして必要があれば矯正歯科医を紹介してくれるはずです。

記載されている内容で気になるのは食事の時に症状が出るという所です。これはかみ合わせが原因だという事です。もし寝ている間での癖(噛みしめや歯ぎしり)がある場合は朝起きた時に症状が強くでます。

どちらにしても口腔外科での診察をお勧めします。処置はそれからだと思います。

残念ですが矯正治療は保険の適応にはなりません。顎変形症、先天異常などの診断が必要です。その点に関しても口腔外科医は知っているはずです。ご相談ください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する