かきさんの相談

カテゴリ:

子供の矯正について

  • 投稿者 かき さん [40才 男性 会社員] 2018/07/02/ 17:25
  • カテゴリー 治療前

6年生の娘のことですが、二年程前から矯正歯科に通いました、ある程度キレイに並んだのですが上下の歯が気持ち前に倒れ出ていて口を閉じると少し口が尖った感じがあり矯正の先生からは上下4番の歯を2本ずつ抜歯することでより良い形になりますと言われたのですが、いざ抜歯のことを考えると虫歯でもない健康な永久歯4本を痛い思いをして抜くことは大変リスクがあるのかとか、今しておいたほうが大人になってから少しでも良いのか?よくわからず、大事な娘の歯なので簡単には決断できず悩んでおります。

読ませていただきました。

現在は上下顎前突という状態です。歯を抜かずに矯正治療を終えられた患者様の上下顎前突について相談を受ける事があります。口元が突出していて横顔を気にされてもう一度矯正治療をしたいという事です。私ども日本人は鼻の低い国民です。従って白人に比べて口元の突出は横顔を悪くします。

上下顎前突は上下の前歯が前方傾斜して両方とも出っ歯になったものです。一見はよい歯並びと思えるのですが、治療後の安定性も悪いです。

誰しも歯を抜歯して排列するのは嫌なものです。しかし、それ以上に得る事があれば行うべきだと思います。

成人の患者様の多くは歯を抜歯して排列しています。問題はありません。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは。

おかだ矯正歯科クリニックの岡田欣也です。

抜歯、非抜歯の判断はよく迷うことがあります。


専門のレントゲンで歯の角度を測定したりして、客観性のあるデータを基に判断していきますが、最終的には患者さんの主観的なことで決まることが多いです。

数学とは違い、正解はありません。

医学的な判断も、100年ぐらいすると変わるかもしてません。



最後は患者さんの判断になります。主治医さんとよく話しあった上で、決めてください。

悩んだあと決めたことが、正解だと思うようにしております。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談