ゆきさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

上顎がななめ

  • 投稿者 ゆき さん [32才 女性 主婦] 2018/11/03/ 12:22
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番

相談させていただきます。

上顎の斜め上に上がってるのと、下顎のずれが気になります。

今、歯科矯正をしています。私は以前、今とは違うところで歯科矯正をしました。うまくいかず左だけ噛み合っていて右が噛み合っていないため顎が左にずれています。

今は顎を右にずらすため、左右、ゴムかけをしています。ですが、上顎が右上斜めに上がってます。上顎が斜め上なのに、ゴムかけして下顎のずれはよくなるのでしょうか?あと、上顎の斜めになってるのは最終的に治るか、担当の先生に聞いて嫌な気分になりませんか?担当の先生に聞かなければなのでしょうが、次の診察までまだ先なので、不安になり相談させていただきました。よろしくお願い致します。

読ませていただきました。

まず最初に骨格と歯をわけて考えられた方がよいかもしれません。歯を動かしてベースの骨には影響はありません。歯を支えている骨ぐらいしか効果はありません。文面からして上顎骨、下顎骨の事だとすると歯を動かしても改善しません。それは不可能です。骨格性の改善は手術する以外には治りません。しかし、手術するほどのずれかどうか?です。大きくずれている場合は手術に価値があります。しかし、わずかですと難しいです。そこまで繊細なものではありません。

担当医に確認される事をお勧めします。残念ですが歯を動かせば骨まで動くと思われている患者様はいます。しかし、動きません。それは骨格の問題です。

治療が成功する事を祈っています。
  • ゆき(32歳 女性 主婦 )
  • 2018年11月13日18時04分
ご回答ありがとうございます。先生に相談しました。

私は元々、先天欠如で左上2右上25がなく右上は、13467(右上7は小さい7番)がありました。

前の病院の歯科矯正では、乳歯のEを抜いて5番をインプラント予定でしたが、インプラントかブリッジか悩んでたのでそれまでは一本義歯にしました。けど、いざインプラントとなったら隙間が狭くなってしまいインプラントができないと言われました。そこで義歯が不便なのと、ご飯をおいしく食べれないことで部分矯正で隙間を埋めてしまったのです。そうしたら噛み合わせが左だけ合って右が噛めなくなり、顎がおかしくなりました。


そして、今の病院でまた右上の5番の隙間を空けて、そこにサイナリフトをしたのでこれからインプラントをします。右上の小さい7番は抜歯して、そこに右下の親知らずを移植する予定です。



長々すみません。そして、先生に歯が斜め右上になってることを言いました。また正中も右斜めなので、それが治るか聞いたところ、左を少し削って左に寄せると!けど、上顎斜めは、長く歯がなかったので垂直に骨が吸収している。なので少しは仕方ないと言われました。もしするならプレートを埋めなきゃだが、すごい大変だよ!と言われました。


少しの傾斜はあきらめるとしても、左上の歯を少しずつ削って、斜めの正中、治すのは大丈夫ですか?歯を削るのはよくないと、旦那さんからやめたほうがいいと言われてしまいました。先生の意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)



相談を投稿する