うめさんの相談

カテゴリ:成人矯正

保定リテーナーについて

保定リテーナーについてなのですが、私はこの時期風邪引いたり、風邪を引いていなくても電車の中では咳が出てしまいます。なのでいつものど飴舐めてどうにか抑えているのですが、リテーナーつけたままのど飴を舐めてもいいものなのでしょうか?
結構発作的に出てきてしまうので、いちいちトイレに行って外してから舐めるは出来ないです。
しかし、やはり虫歯になってしまうのでしょうか?一応リテーナー用のポリデントで洗浄は2日に1回で行なっています。

読ませていただきました。

保定装置のタイプにもよります。マウスピースの様なタイプですと糖分を含んだ唾液が中に入り込めば循環する事はありません。結果、よくありませんね。しかし、現在はノンシュガーののど飴もあります。これならどうでしょうか?また取り外しのできないワイヤーで裏側から歯を固定するタイプの装置に変更してもらうという方法もあります。

矯正担当医に確認する事をお勧めします。
  • うめ(19歳 女性 学生 )
  • 2018年12月05日15時29分
ワイヤーで内側にプラスチックがあるタイプです。
ノンシュガーののど飴を購入しました。舐めた後にうがいして舐めようかと思います。
はい、それで大丈夫だと思います。リテーナーの使用を気にされているのはとても素晴らしい事です。なるべく長い期間、長い時間を心がけてください。
虫歯のリスクは上がるでしょうね。フッ素入ハミガキを使ってくださいね。また、アメはキシリトール入りにすれば虫歯リスクは低いです。クリニックの先生とご相談下さい。



相談を投稿する