らららさんの相談

カテゴリ:その他

矯正

  • 投稿者 ららら さん [16才 女性 学生] 2019/03/06/ 18:59
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご左2番

前歯と八重歯の間の歯が奥に押し込まれていて噛み合わせが悪く、見た目も良くないです。しかし全部の歯を矯正するには金銭的に厳しく押し込まれている歯だけを治すことは可能でしょうか?

いろいろとお悩みなことだと思います。

上顎の前歯だけ前方へだすのは可能だと思います。
少しスペースが足りなければ上顎をすこし拡大し対応可能かと思われます。拝見したわけではないので確定ではありませんが部分矯正で対応できるのではないかと思われます。

ただかみ合わなどほかのところも気になってこないといいのですが・・・
ららら様、やはり全体の矯正治療をお考え下さい。部分的というのは最終的に後悔されます。

最近、部分矯正についてのお問い合わせを頂く事があります。患者様にとって料金が安いのは魅力的ですが、部分矯正の適応症は限られたものです。ららら様のような症状の場合は八重歯を含んだ全体的な矯正治療が必要です。

八重歯になるのは歯を排列させるスペースの不足です。わずかであれば歯列を拡大して排列できる場合もあります。しかし、この結果、口元が突出してしまい横顔が悪くなるようでしたら、何のために治療したかわからなくなります。こういったような場合はよく行うのは前から4番目の第一小臼歯を抜歯してそのスペースを使って矯正治療する方法です。

16歳という年齢を考えますと保護者の方の矯正治療に対するご理解と援助が必要になります。まずお話合いをされて矯正歯科専門歯科医院へカウンセリングに行かれてはいかがでしょうか?費用や期間について詳しく説明してくれます。その後、治療に関してご家族で話し合い、いつ頃なら始められるか?と言った目標を決められるとよいと思います。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する