ゆにさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

リテーナーについて

  • 投稿者 ゆに さん [30才 女性 会社員] 2019/03/17/ 13:46
  • カテゴリー 成人矯正 治療中のケア、調整 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番

現在矯正治療中なのですが、本日上顎の表側装置が外れ、リテーナーに変更になりました。下顎は現在も装置で調整中です。

リテーナーは前歯4本に固定式のものが付いているのと、取り外し式のベッグタイプのものを頂いたのですが、取り外し式のものは最初から夜のみで良いと言われました。
しかし、個人的に後戻りがとても気になっています。夜のみで良いと言われたリテーナーを、昼間も着けていても良いのでしょうか?
後戻りはしたくないので、着けておきたい気持ちが強いです。

ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
相談内容を拝見させていただきました。
基本的に、リテーナーは装置除去後は24時間使用ですので、Beggを24時間使用しても問題ないと思われますが、何か特別な理由があるかもしれませんので、担当の先生に使用してもよいものかもう一度聞かれてもよいかと思われます。


はじめまして
矯正歯科治療おつかれさまでした!

夜のみでいいといわれたリテーナー、昼間も装着が可能でしたら
ぜんぜんその方がいいと思います。特に装置をはずして半年ぐらい
が効果的なように思います。
もちろんご理解されていると思いますがリテーナーのワイヤーをきれいにしておいてくださいね。虫歯になりますので。
特に奥歯付近のワイヤーにご注意されてください。
それではがんばってください。
読ませていただきました。

とても良い事だと思います。リテーナーは長期間、長時間の使用がベストです。固定式の装置が装着されているので、取り外すの物は昼はよいですよ。と言われたのだと思います。

ご心配なら直接確認される事をお勧めします。

リテーナー頑張って下さい。治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する