けいさんの相談

カテゴリ:その他

親知らずの矯正

  • 投稿者 けい さん [55才 女性 自営業] 2019/03/22/ 10:01
  • カテゴリー 部分矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 下あご右8番 下あご左8番

子供が矯正をしています(出っ歯をなおしています。あと1年くらいで終わります。)下の親知らずが顔を少し出しました。もう片方はギリギリ顔が出ていない状態で止まった様子です。斜めに生えています。
子供はアスペルガー症候群グレーゾーンと診断されていて、こだわりがあります。17歳です。親知らずの抜歯の痛さをネットで調べ尽くし、絶対に抜かないと宣言しました。そして、第2大臼歯を抜歯し、親知らずを第2大臼歯の場所に移動させる(矯正)ことをしてもらいたいと言います。今の矯正の歯科医からはできませんと言われました。他の歯科医師を探すしかありません。可能でしょうか。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませていただきました。

技術的には可能です。しかし、第二大臼歯を抜歯して第三大臼歯(親知らず)と置き換えるとなるとそれには理由が必要です。

文面からの判断ですが、親知らずは横になっているので抜かない。その理由は抜歯が痛いから、それなら第二大臼歯を抜いても痛いです。しかも第三大臼歯を第二大臼歯の位置に移動するためにさらに矯正治療が必要になります。一年ぐらいは矯正治療期間が延長になります。

第三大臼歯は形態や構造が様々です。必ずしも第二大臼歯と同じではありません。

口腔外科医が抜歯すれば問題なく抜いてくださいます。すぐに結論を出さずに暫く時間をかけて説得されてはいかがでしょうか?誰しも親知らずを抜歯するのは嫌な物です。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして いろいろとお悩みのことと思います。

親知らず(第3大臼歯)は第2大臼歯にくらべて歯根もゆがんでいることも多く大きさ、形もよくないこともしばしばだと思います。
親知らずの抜歯の痛みは2〜3日から1週間ぐらいでおさまると思われます。7番を抜いて8番がはえてくるのを待ち 改めて矯正治療を
するとなるとかなりの時間がかかると考えられます。よっぽど7番が虫歯でいわゆるぼろぼろの状態ならやむを得ないと思います。

実際、当院にも7番の歯根が割れていて抜かざると得ず8をはやす方針で矯正を現在している患者さんがおられますがなかなか8が生えてこられず時間がかかっています。
しかし、そうでないのなら8番を抜かれたほうがよっぽど得策ではないでしょうか?7番の抜歯も健全な歯なら結構大変な気がします。
8番の抜歯も経験を多くふまれている先生なら問題ないと(痛みについても)思われますのでそのあたりもう一度ご相談いただかれるのはいかがでしょうか?

相談を投稿する