初めての矯正さんの相談

カテゴリ:装置・治療法

シザーズバイトの治療方法

8歳の子供の矯正方法について教えてください。
かかりつけの歯科にシザーズバイトを指摘され、矯正歯科に相談にいき、初めはリンガルアーチなどの器具を紹介されたのですが、精密検査のあとはバイオネーターを一年くらいつけるとのこと。シザーズバイトもバイオネーターで改善すると言われ、最近つけ始めました。その後でネットなどで自分なりに調べたのですがシザーズバイトはバイオネーターで改善するのでしょうか?
もし、ほかの器具を使うとしても、もうかなり出てきてしまっている臼歯を治すのが一年後でいいのか不安になります。ご意見をお願いします。
診断結果は歯槽性の出っ歯 深い噛み合わせ、シザーズバイトです。

読ませていただきました。

矯正歯科に相談したという事であれば大丈夫だとは思います。最初に矯正歯科の専門歯科医院に行かれた時は何も検査をしていない。あるいは検査の結果は出ていないはずです。そのために見た感じでの話をされたのだと思います。

ご心配されているようにリンガルアーチとバイオネータでは装置の作用は違います。リンガルアーチは歯を動かすのに対してバイオネータは骨格に作用します。バイオネータは下顎骨が後退している。あるいは劣成長による上顎前突にもっともよく使用される装置です。記載されている深い噛み合わせにも効果はあります。記載されている症状の出っ歯、深い噛み合わせはシザースバイトよりも優先すべき重要なものです。これを重く取ったのだと思います。もちろんシザースバイトも忘れずに治療するはずです。

成長期のお子様の矯正治療は成長発育とともに治療して行きます。治療のタイミングというのがあります。適時治療を加えていくはずです。

8歳は治療開始でよい時期です。頑張って治療してください。よい結果が得られる事を祈っています。
  • 初めての矯正(40歳 女性 主婦 )
  • 2019年03月25日20時01分
お忙しいなか、回答をありがとうございます。
つい曲がった臼歯ばかり心配だったのですが、「シザーズバイトよりも深い噛み合わせのほうが重要」という先生の回答で納得することが出来ました!こちらに質問させてもらって本当に良かったです。ありがとうございました!
ご返信ありがとうございました。深い噛み合わせは成長期に治療するのがよいです。成人ですと治らない事はないですが、大変です。

お子様と共に頑張って下さい。

相談を投稿する