巴さんの相談

カテゴリ:装置

矯正の後戻りについて

  • 投稿者 巴 さん [16才 女性 学生] 2019/04/11/ 02:49
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番

今年の2月半ば、中2の頃からしていた歯の矯正が終わり、歯の固定のために裏側に器具をつけています

その裏側の器具は大変取れやすく、今までに5回ほど取れています
上顎の器具は4回取れており、マウスピースをつくることにしました
器具が取れている間に歯が動いてしまって、前歯が出っ歯になって隙間もあいています

その状態でマウスピースを(なぜか)つくったので、マウスピースの形が出っ歯のままです...
せっかくきれいに歯が揃ったのに、マウスピースが合っていないために歯並びが戻ってしまうのが悲しいです

歯並びを再び、裏側に器具をつける直後のきれいな状態にすることは出来ますか?
表側にまた器具をつけることになりますか?
回答していただけると嬉しいです

読ませていただきました。

ブラケットを外した時に歯型を取っていると思います。その模型があれば、それから弾力性のある素材でマウスピ−スを作り装着すれば外した時の状態には戻ります。しかし、現在の状態がすでにかなり戻った状態ですとマウスピースを制作しても適合が悪くて装着できません。そうなるとブラケットをもう一度装着する事になります。これが早いかもしれません。

せっかく治療したのに残念ですね。担当の歯科医に相談してみてください。

治療が成功する事を祈っています。
拝見いたしました。
マウスピース矯正という方法で仕上げる方法が有ります。ワイヤーを使いません。
近年、ワイヤー矯正後にマウスピース矯正で仕上げ、保定する矯正歯科医院も増えています。初めからマウスピース矯正で進めるより、後半マウスピース矯正で進める方が、マウスピース交換の予定が立てやすいメリットが有ります。
マウスピース矯正を進める場合はアライナーチューイーというものも必要になりますので説明を受けましょう。
矯正治療おつかれさまでした。
装置をはずしてすぐあと戻りですがはずした直後の状態にもどすことは可能ですがなんらかの装置を使う必要があります。

再度表に装置をつける方法がふつうですが保定用のマウスピースではなく、歯をうごかすいわゆるマウスピース矯正用のマウスピース、あるいは舌側矯正の装置などがあります。
直後ですので早くきれいになると思われますので頑張っていただけたらと思います。


相談を投稿する