わさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

矯正治療中の虫歯について

現在矯正治療をして1年半弱です。

昔から一度も虫歯ができたことがなく、虫歯に関しては不安はなかったのですが、今日気が向いていつもより丁寧に歯を磨いたところ、上の奥歯に黒っぽいところがみえました。
小さい鏡でより丁寧にみたところ、両側の同じ列の歯に青っぽいシミが点々とある感じで、例えるともちに青カビが生えてる感じです。

痛みはありません。特に先生にも何も言われたことはなかったため、虫歯の可能性を考えもしませんでした。矯正治療の先生も虫歯を見落とすことはあるのでしょうか?それとも単なる汚れでしょうか。

わさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 くす です。
見た目だけでは何とも言えませんね。まずは矯正治療の先生にお尋ね下さい。治す必要のある虫歯であれば、歯科医院をご紹介、案内していただけると思います。よろしくお願いいたします。
最近では、青いセメントを使用することがあります。ドクターにお尋ね下さいますようお願い申し上げます。
矯正治療大変なことと思います。
初期の虫歯であれば痛みはありませんので痛みはなくても
ご注意いただけたらと思います。よごれか虫歯かは歯の掃除を
してもらってくださればすぐわかります。超音波スケーラーなどで
掃除をしますとよごれであればとれてきます。そうでないときはやはり虫歯です。矯正治療は基本はならびを中心にみておりますので
虫歯まで目がとどかないこともあるかもしれません。回答になっておりましたら幸いです。
 ご相談ありがとうございます。
虫歯についてのご質問ですね。
 一般的に矯正歯科専門の歯科医は日常的に虫歯治療はしていません。しかし、虫歯があるかないかの診断はできます。
 ご相談者様の歯が虫歯になっていたとしても小さければ矯正治療後に自身で治療されるのか一般歯科医に治療を依頼するのか気になる歯のご相談をされれば教えていただけると思います。
読ませていただきました。

矯正歯科医ももとは歯科医です。見落とさないはずです。

私は着色、あるいは色がついてるだけだと今は治療しない事をお勧めしています。それはそのままにしておいても進行が遅く、実際に欠損(穴があく)起きない事もあります。それなのに削ってつめるとそれは歯に似た材質の物に置き換えただけです。いつかそれもだめになります。残念ですが、う蝕の治療は完治しません。過剰治療という事もあります。それほど進行しないようなう蝕の場合は削ってつめない方がよいです。よく磨いてその部分が進行しないようにしましょう。

もちろん矯正歯科医に治療の必要があるか?確認するのもよいです。

矯正治療がんばってください。治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する