chocolateさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

リテーナーについて。

4/25からリテーナーを不注意で無くしてしまい、4/27に歯科医に行ってきました。そうしたら新しいのができるのが最短でも1ヶ月後とのことで、その間は何もせず過ごす、ということに決まりました。
そこで質問なのですが、やはり1ヶ月もやらないと後戻りしてしまいますか? とても心配です💦
ご回答よろしくお願い致します
ちなみに使用しているものは床タイプで使用歴は6ヶ月ほどです。

読ませていただきました。

保定は重要です。戻りやすい歯並びでなければ1か月は大丈夫だと思います。また、担当医が1か月と言っているので、問題がないから1か月だったのではないでしょうか?

行かれている歯科医院は矯正歯科専門でしょうか?その先生の判断なら問題ないのですが、アルバイトの矯正歯科医が1か月に1度しか来ないというのなら何とも言えませんね。リテーナーの制作に1か月も必要ありません。急いでもらえば2週間もあればできます。

直接聞かれるとよいと思います。心配されているのはよくわかります。先生が“大丈夫だよ”と言ってくれれば解決します。

治療が成功する事を祈っています。
chocolateさん、拝見いたしました。
いろいろなタイプのリテーナーはありますが、、
ゴールデンウィークもあり技工所も休みとなり、アポイント仕方がないですね。早めに出来たらご連絡くださるのではないかしら。
今までどのくらいかけて治療していらっしゃるかわかりませんが、4月27日の型取り、又はスキャンのままでリテーナーを作りますので多少動いてもしばらく使用すれば通常問題はないとおもいます。先生とよくご相談なさってくださいね。

相談を投稿する