さちさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

プレオルソ

7歳の息子、3歳の娘の母です。
2人とも反対咬合で気になっています。息子の方は歯科検診で何度か指摘されており歯医者にも相談しましたが様子見と言われていました。下の前歯は永久歯に生え変わり、2番の歯は生え変わってる途中で他はぬけてもいません。
娘は息子のこともあり意識してみると反対咬合気味です。また娘は左前歯とその横がくっついており癒合歯で虫歯です。進行止めの薬を塗っています。
そんな中プレオルソのことを耳にして、休み明けにもプレオルソをやっている歯医者に連絡をしようと思っています。

7歳の年齢でプレオルソは遅いのか?
癒合歯、虫歯でプレオルソはできるのか?

読ませていただきました。

プレオルソ?プレは前という事でオルソは矯正の意味ですね。矯正前という意味です。

7歳の息子さんは矯正治療が必要です。プレはないです。相談に行かれた歯科医院は一般歯科医院ではないですか?矯正専門歯科医院へ相談に行かれてください。7歳は矯正治療を始めるにはベストな時期です。この時期を逃すと手遅れになる事があります。プレオルソと言うのは私は耳にした事がありません。専門的な言葉ではなく最近作られた言葉ではないでしょうか?

反対咬合で7歳ならこれは矯正治療が必要です。また娘様もというと家族的な事も疑われます。3歳はまだ治療には早いとは思いますが、息子様と一緒に矯正歯科医院でカウンセリングを受けてください。専門的な立場から色々とアドバイスしてくれます。

治療が成功する事を祈っています。
プレオルソは、7歳でも遅くないです。癒合歯オーケーです。虫歯の原因にはならないです、取り外し可能なので。しかしながら、プロオルソなどの装置は骨格を改善することはまずなく、歯の位置の改善が主です。歯の位置の改善だけで、なおるかどうかは骨格の問題が少ない場合に限ります。

相談を投稿する