まりんさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

犬歯の位置について

11歳の子供です。上顎の第一小臼歯まで永久歯が生えています。犬歯になるはずの永久歯が第二小臼歯の位置に二本重なっていることがレントゲンでわかりました。
歯列矯正しか治す方法は無いのでしょうか?
他の歯はキレイに生えているので、部分的な矯正だけでなんとかなりますか?
それか、犬歯の抜歯を急げば、まだ間に合うのか…悩んでいます。

読ませていただきました。

残念ですが、矯正治療がベストです。矯正歯科専門歯科医院へ相談に行ってください。上顎犬歯は水平になったまま生えてこない事もあります。犬歯はよくそれが起きる場所です。犬歯を牽引して萌出させる事はかなり高い確率で可能です。今、犬歯の位置がどういう位置にあるかが重要です。手遅れになると犬歯を出せなくなったりします。

部分矯正はごくわずかなデコボコ以外に治療ができないと思ってください。全体の矯正治療の適応だとおもいます。どちらにしても手遅れにならないように矯正歯科専門歯科医院へ行ってください。どうしたらよいか説明してくれます。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして
いろいろとお悩みなことと存じます。

実際拝見していないので断言はできないのですが
まず、犬歯は抜くことはまずないと思っていただけるといいかと思います。犬歯は歯根が長く立派な歯で下の顎の犬歯をあてて顎を誘導します。また、犬歯と5番が重なっているとのことですがどこかに少しスペースがあるかと思いますが例えば舌側弧線といわれるもので犬歯を前に引っ張ることもあります。
その部分だけで犬歯をなおすことも可能ですがやはり一度全体にブラケットをつけてワイヤーを通した方がきれいに並びますので
ちゃんとしようと思えば費用のことはありますが全体につけないとできないように考えられます。回答になっておりましたら幸いです。
今回のお話から犬歯の位置異常とのことだと思いますが、第一小臼歯よりも犬歯が後方にあるのであれば、矯正以外の方法では自然に萌出してはこないように思われます。また犬歯の萌出可能なスペースによっては部分的な治療では改善できない可能性があります。開始時期や方法など選択があると思いますので、まずは早い時期に矯正歯科でのご相談をお勧めします

相談を投稿する