りさごんさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正後のリテーナーについて。

昔矯正が終わってマウスピースのリテーナーを1.2年していましたが、ある時無くしてしまってそれからつけていませんでした。それから5.6年経ち遠い場所に引っ越したのですが、歯が動いてきてるのが気になりこれ以上動くのは嫌だと思ったので近くの矯正歯科クリニックにてリテーナーのマウスピースのみ作っていただいたのですが、そのマウスピースが昔のマウスピースより厚く、硬い?
昔は 薄くて 透明でフィットする感じでした。
今のも歯型には合っているのですがこれで本当に歯が動かないのが半信半疑なのです。そこの先生には疑ったら悪いと思い聞けず、、、ネットには薄い昔使ってた様な物しかのっていなくて、私が今使っている厚く硬めのマウスピースでも歯は本当に動かないのでしょうか?

読ませていただきました。

大丈夫だと思います。矯正歯科専門歯科医院でしたらその医院の患者様もそれを使用されているはずです。クリアリテーナーと言われるタイプの物だと思います。作るシートには色々な厚みの製品があります。それぞれの先生が選択して使用しているはずです。

ご心配でしたらお聞きになるとよいと思います。専門歯科医院なら大丈夫だとは思います。

なるべく長時間、長期間使用してください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する