かよさんの相談

カテゴリ:時間と期間

二度目の矯正

小学生のころからかなり歯並びが悪く、4本抜歯し、18くらいまで矯正していました
いったんはずしたあとから少し右側が湾曲?し
レントゲンで見ると歯が上にあがっているような状態です。
年頃というのもあり20代〜30前半まで装置をつけるのがいやで
放置していて最近首がいたくなってきたため再度矯正するか悩んでいます。
歯石とりにいったところ矯正をすすめられました。
二度目ということもありお金や時間をあまりかけたくないのですが
40を過ぎると難しいでしょうか。

いろいろとお悩みのことと思います。

再度装置をつけるのに抵抗があり今に至るというお話はもっともだと思いました。40歳を過ぎても矯正歯科治療には特に問題はないかと思います。問題があるとしたら大まかに言いますと歯周病になっていないかということです。
二度目だとただの経験からですがすんなり治療がすすんでいくような気がしています。費用については再治療で期間がたっていますと原則一からとなりますが考慮していただけるDrもいらっしゃるかと思います。回答になっておりましたら幸いです。
読ませていただきました。

可能だと思います。歯石を取りに行って矯正を勧められるというのは、かなり後戻りがあるという事でしょうか?40歳でも矯正治療は可能です。ぜひおこなってください。可能なら以前矯正治療をおこなった歯科医院か専門の歯科医院をお勧めします。

以前おこなった歯科医院には、まったく矯正治療をしていない状態の資料が残っている可能性があります。また再治療という事で料金を考慮してくれるかもしれません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する