みやさんの相談

カテゴリ:抜歯について

みや

矯正をするにあたって、上下4番を抜歯することになり、現在右側上下4番、左上4番抜歯済みです。私は、根が深く上も下も根が2本にわかれていて、右下と左上の根っこが欠けてしまいました。次回根っこの抜歯をします。根が欠けることはよくあるのでしょうか?インターネットで調べても皆さんスポッとすぐ抜けたとみます。抜歯事態怖いのに根をほじられるとおもうと憂鬱です。左下4番はこれから抜歯です。根を欠けないように抜いてもらうにはどうすればいいんでしょうか?力を入れないようにはしてるのですが。

読ませていただきました。

矯正をする歯科医が抜歯しているのでしょうか?口腔外科医ではないのでしょうか?小臼歯で2根管あると歯根尖が細く破折しやすいです。ゆっくり丁寧に抜いても先が細いのでチップしてしまいます。私は抜歯はすべて口腔外科医にお任せしています。確かにチップした根尖を除去するのは大変です。先生に外科医を紹介してもらってください。

治療が成功する事を祈っています。
いろいろとお悩みなことと思います。

歯の根っこがかけることもたまにあります。
当院では日を変えますとまたご指摘のとおりまた麻酔からになりますのでできる限りその日のうちにやってしまいます。
ただやはり歯根が長くゆがんでいる方もおられますので
いたしかたないことではあると思います。スポットぬける方もいらっしゃいますがそうでない方もいらっしゃるということになります。
もう一つ中高生は骨が柔らかく弾力があり抜けやすいように思います。参考になりましたら幸いです。

相談を投稿する