ノンたんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

開咬の歯科矯正

社会人になってから徐々に歯並びが悪くなり、
矯正をしようと思い矯正歯科へ行き開咬と判明しました。
その際、まだ出てきていない親知らず上下4本と
その他に上下4本、合計8本の歯を抜いて治療すると伝えられました。
正直、見た目も酷くない程度の開咬なのに
そこまで抜歯すると思っていなかった事と、
費用も安価では無い為その時は諦めました。
ですがやはり食事の際など噛み合わせが気になってしまうので、別の矯正歯科で1度相談したいと思いこちらに辿り着きました。
開咬の治療は8本も歯を抜かなければ出来ないのでしょうか?
また、費用は高額になるのでしょうか?

ノンたんさん、はじめまして。京都市 くす矯正歯科 楠 です。
見た目が酷くなくても8本抜歯して矯正治療が必要な場合はありますね。治療費に関しては、各歯科医院でそれぞれ決まっています。まずはなぜ抜歯が必要であるかをしっかり説明していただければと思います。よろしくお願いいたします。
読ませていただきました。

開咬の治療ではあります。開咬は不正咬合の中でもっとも難しい部類になります。歯は本来噛むために生えてきます。それが噛んでいない事をお考え下さればご理解頂けると思います。

それほど悪くないという記載でしたが、開咬の患者様はでこぼこなどがない方がほとんどです。そのかわり口もとが出ていませんか?上下顎前突(上顎前歯と下顎前歯ともに前方に傾斜している不正咬合)のさらに進行した状態が開咬になるとも考えられます。

そこで第3大臼歯と小臼歯を抜歯して前歯を内側に傾斜させて噛めるようにするのは一般的な方法です。

歯を抜くのは嫌なことです。私も8本一度に依頼を出すのはストレスです。

難しい症例なのでよく矯正歯科医も吟味して選んでください。

治療が成功する事を祈っています。
ノンたんさん
ご相談ありがとうございました。
以下ご確認の程、宜しくお願い致します。
1、まず抜歯についてですが、たとえ話をいたしますとあごの骨の中で歯が収まりきらずに「おしくらまんじゅう」をしている場合には、やむなく歯を抜歯せざるを得ない場合があります。その場合出来れば一番悪い歯、例えば親知らずや虫歯になっていて状況が悪い歯を選択なさるとよいと思います。
基本的には、不必要に歯の抜歯をしないように治療を計画するという考え方をベースにするのが良いと思います。
また、抜歯をした場合と非抜歯の場合では治療結果も異なってくるということと抜歯の本数によっても治療効果が変わりますので治療前に治療効果を比べどちらが得策なのかということを考えながら治療法を選択なさることをお勧めいたします。
費用は、医院やご使用の矯正装置、治療目標によって変わってきますので初診相談の際に確かめて頂くとよいと思います。
抜いても親知らず4本です。抜きたくなければ全く抜かなくても治療できます。ただし、歯科矯正用アンカースクリューが必要です。さらに、開咬の原因、舌のくせと噛まないくせを改善する必要があります。かみしめて飲み込むトレーニングをして下さい。たいていの開咬の人は噛みしめる力が弱く舌を挟んで飲み込んでいます。それにより、前歯が出てかみあいません。アンカースクリューを使って上下の歯をすべて後方へ戻すと綺麗にかみあいます。
いろいろとお悩みなことと思います。

開咬の場合、親知らずの抜歯は必須です。
でも矯正治療をしないのに親知らずが痛くなり抜歯をする方も
多くいらっしゃるので8本抜歯だと深く考えないでいただく方がいいかと
思われます。見た目もそんなに悪くないとのことですが口元の感じや奥歯のかみ合わせなど拝見しないとわからないのでコメントできず申し訳ありません。費用は全体を触らないと無理なので普通の矯正治療の費用がかかると思います。回答になっておりましたら幸いです。

相談を投稿する