あーさんの相談

カテゴリ:抜歯について

側切歯の抜歯について

  • 投稿者 あー さん [50才 女性 会社員] 2019/07/12/ 14:33
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご左2番 下あご右2番 下あご左2番

初めまして。19歳の娘が受け口を治したいという希望で矯正治療を考えており質問させていただきます。
右上の側切歯が先天性欠如しております。受け口以外は虫歯もなく歯もきれいに並んでいます。
矯正歯科に相談したところ、左上の側切歯、下左右の側切歯を抜歯して治療するという案でした。奥のかみ合わせは良いので、良いところは残して治療しましょう。正中があっていれば、見た目は違和感がないとおっしゃっていました。
ですが、結果的に前歯が4本も足りない状態は見た目が不自然になることはないのでしょうか?女の子ですのでとても心配です。
側切歯を抜くという治療法は良くあることなのでしょうか?
抜いてしまったら元に戻らないのでとても心配です。

はじめまして。お嬢さんの場合、抜歯治療を希望であればこの先生の考えで良いと思います。審美面を考えると左右対称的に治療をすすめられるからです。現在の横顔は三日月様顔貌ではないでしょうか?抜歯するということは多少なりとも口元が中へ落ち込みやすくなり、今よりもさらに歯列が中へ入る可能性があります。逆に歯を抜かずに治療された場合ならどうでしょうか?、狭くなっている上顎歯列を拡大して、鼻通りを良くし先天性欠如している歯を補綴治療(インプラントやブリッジなど)で補う方法があります。しかも「・・・受け口以外は虫歯もなく歯もきれいに並んでいます。・・・」とのことですので、口元のアンチエイジングには、抜かずに治す方法も担当医に御相談なさったても良いかと思いますがいかがでしょうか。
  • あー(50歳 女性 会社員 )
  • 2019年07月14日17時16分
馬渕先生お忙しい中ご回答ありがとうございます。
質問に記載していなかったのですが上顎歯列拡大の案についても説明頂きました。ただ、前歯が前に出るというデメリットを聞き、抜歯し下顎を下げる方が良いかと思っています。見た目がどうなるのか想像が出来ずに不安に思っています。

ご心配お察し致します。
治療結果予測は、確かに想像がつかないでしょうね。ですので治療期間に余裕がございましたら、まずは歯を抜かない拡げる治療から初められてみて、それから抜歯するか検討するではいかがでしょうか。
治療が成功することを祈っております。
読ませていただきました。

どの部位の歯も抜く可能性はあります。価値のない歯を抜くという事になります。側切歯は先天欠如の多い部位です。また形態も円錐状であったり様々です。しかし側切歯を抜くというのは珍しい事ではあります。その側切歯の状態にもよるのではないでしょうか?

側切歯を抜歯した時のデメリットは犬歯が中切歯の横に来ることです。犬歯は一般的には矢じり状の大きな歯です。厚みもあります。それを気にするか?という事です。歯が排列してきた時に形態を気にする方は多くいます。形が気になるという事になると削って側切歯の形に見えるようにかぶせてしまう方もいます。

残っている側切歯に問題がない場合は欠損している部位と反対側の第一小臼歯(4番目の歯)を抜歯して正中線を合わせる場合が多いと思います。

治療が成功する事を祈っています。
  • あー(50歳 女性 会社員 )
  • 2019年07月14日17時23分
福井先生、ご回答頂きありがとうございます。
福井先生の仰るように、犬歯を側切歯の形に似せる処置は必要になるかとは思います。健康な歯を3本も(しかも前歯)抜くという事に抵抗を感じ動揺しています。
福井先生の仰る案も、担当の先生に聞いてみて、納得する方法を選びたいと思います。
ご返信ありがとうございます。必要であればセカンドオピニオンを別の矯正歯科医院にお聞きになるのもよいと思います。納得された上で治療なさることをお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
  • あー(50歳 女性 会社員 )
  • 2019年08月13日21時21分
福井先生、娘の矯正治療について、別の病院に相談に行きました。そこで、抜歯はせず、下の歯を削ってインビザラインでの治療を勧められました。先生によってお考えはそれぞれですので治療法が違うとは思いますが、どちらが良いのか悩ましいです。娘の歯を見ていない福井先生にお伺いするのもどうかと思いますが、どのように思われますか?先生のご意見で決定するつもりではありません。参考までに先生のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
返信が遅くなりすみませんでした。

私の診療所ではマウスピース様の装置は使用していません。歯を動かした後の保定装置としてはクリアリテーナーを制作して使用しています。これも見た目は同じですが、歯を動かす目的ではなくて、動かした歯を留めるとめの装置です。

私はこうしたアライナーと言われるタイプの装置は軽度な不正咬合に適しているが、いわゆる歯を抜いて治療をするようは不正咬合には適応ではないと考えています。

ブラケットを使用した装置に比べてその能力が低いと考えているからです。そういった装置は歯型を取り企業に送ります。分かりやすいのは実際に治療装置を制作している人は患者様に会った事も話を聞いた事もありません。これは決定的な欠点だと考えます。やはり画像や歯型だけでは伝わりません。実際には少しづつずらした状態のマウスピースをはめていくと言った装置です。それをはめるだけですがそれ以上の事はありません。ブラケットを使用した装置はバネを使ったりゴムを使用したりできます。できることが多いです。また装置が見えるのが嫌だという事になればリンガルブラケットもあります。

マウスピース様の装置は抜歯して治療する事を苦手にしているようです。そのためにエナメル質の範囲内での削合という選択肢を取ります。私はブラケットを使用したワイヤーによる治療をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
  • あー(50歳 女性 会社員 )
  • 2019年09月19日14時54分
福井先生
ご親身なご回答を頂きありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
抜歯せずにまた目立たないインビザラインでの治療は魅力的に感じましたが、やはり、最初に抜歯して治療する方法を提案してくださった先生に治療をお願いしようと思い検査を受けました。
診断は、欠如している右上側切歯の反対の左上側切歯は矮小しているので抜歯して上顎歯列の正中をあわせる。
下顎は前歯2本抜歯し歯列を後ろに下げる。
奥のかみ合わせが良いので、良いところは残し活かして治療するとのことでした。
正中があっていて歯がきれいに並んでいれば見た目には問題ないとおっしゃっていました。また、予測模型も作っていただき、確かに模型は不自然ではありませんでした。
しかし、前歯が少なくなるため娘の顔立ちが、実際どのようになるのかという不安はぬぐえません。
同じことをうじうじと悩み書き込んで申し訳ございません。
いえ、そんな事はありません。お嬢様の事は自分の事よりも考えると思います。よいお母様ですし、お嬢様も幸せです。

中切歯と犬歯が並ぶのをどう思うか?ですね。また歯の大きさは人によって違います。それも影響します。側切歯が矮小歯であればその歯が抜歯候補になるのはよく理解できます。

考えすぎるという事はありません。治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する