ゆめぴりなさんの相談

カテゴリ:効果

ゴム掛けで下顎が出てきている

矯正でゴム掛けの時期に入ったのですが、前歯をひっこめるためにゴム掛けをすると担当医さんがおっしゃっていたのに、実際は逆に下顎が出てきている気がします、というか、出てきています。
ゴムをかけた状態で力を抜くと、今までの位置より下顎がくっと前に出るのを感じます。口元が出ているのが気になって矯正を始めたのに、さらに出てしまわないか不安です。
お悩みの歯の箇所で選択したところがゴム掛けのフックがついているところです。

読ませていただきました。

下顎は大臼歯から上顎の前歯部にゴム牽引をしていると思います。

下顎は前方に引かれるような方向です。下顎はもともと前方にかなり動かせます。ゴムに引っ張られてしまいますが、本来の位置を維持するようにしてください。前に出さない努力をしてください。2態咬合(にたいこうごう)と言って下顎を前に出す癖が起こりやすいです。注意してください。

ゴムが牽引する力はせいぜい100グラム程度です。下顎には数10キログラムは動かせる巨大な筋肉がついています。なるべく後ろ維持するように頑張って下さい。可能です。

ゴム牽引をしっかりしてきれいな歯並びになってください。治療が成功する事を祈っています。
下顎の位置がゴムの力で変化しているだけですね。上の歯が引っ込んでいってれば問題ないと思われます。ゴムがすんだら顎の位置はもとに戻りますから。

相談を投稿する