るいさん(秋田県)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 るい さん [34才 女性 ] 2007/03/02/ 16:39
  • カテゴリー

前歯2本が出てた為現在矯正中です。上は裏側矯正で下はセラミック矯正をしてます。矯正器具をつけてから上は2年、下は2年半が経ちました。現在はゴム掛けをして半年が経ちました。以前に比べたら出っ歯はだいぶ目立たなくなりましたが、前歯が大きい為完璧な歯並びではありません。半年前位から変わってないとも思います。自分自身2年で終わると思い今まで頑張ってきましたがまだ終わる様子もなく、以前先生に相談した時は今年の1月位には外せれると聞きまた。裏側矯正は目立たない分、話をする時に大変苦労します。(ラリルレロの発音)もともと下の歯並びは悪くなかったので下の器具だけでも外したいと思うのですが無理なのでしょうか?まだまだかかるのかと思うとお金もかかりますし不安です。

小森矯正歯科
http://www.komori-kyoseisika.com/index.html

るいさん、こんにちは。
実際に、お口の中を診てみないとはっきりとお答えできないのですが、矯正治療を終了する時期については、様々な要因により、当初予定していた次期より多少前後することがあります。また、噛み合せの観点から、矯正装置は上下同時期に外すのが一般的です。
どういった理由で、あとどのくらい時間がかかりそうなのか、かかり付けの先生とじっくり話し合われてはいかがでしょうか。また、それでもどうしても心配なようでしたら、矯正専門の他の先生にセカンドオピニオンとして実際にお口の中を診察してもらい、アドバイスを伺ってはいかがでしょうか。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談