haraさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 hara さん [53才 女性 ] 2006/11/24/ 07:45
  • カテゴリー

18の娘が平成12年の9月から矯正しているのですが、前歯の上下中心が合わず、奥歯も寝たまま噛みしめられない状態です。
開始前の説明では1年半から2年の矯正後ほてい期間があるとのことでしたのに余りに長い治療期間で医師の力不足なのではないか、不安です。
医師に問いましたところ、後1年ぐらい矯正にかかるとのことですが、
今の状態で治療法を変えるとか医師を変えるとか何か方法はありますか。

武蔵小杉矯正歯科
http://www.e-shikai.jp/

hara さんはじめまして。娘さんの治療で大変心配していることと察します。
当初の矯正治療期間より期間がかなり延びているのには、それなりの理由があるのではないでしょうか。まずは、主治医の先生に何故治療期間が長引いているのか尋ねて、分かり易く説明してもらうことをお勧めします。理由がはっきりすると、あと1年の治療も納得し治療を受けられるのではないでしょうか。それでも納得いかない場合は、セカンドオピニオンとして、矯正専門医院に相談してみると良いと思います。
治療法を変えるとか、医師を変えるとかは大変なことだと思いますので、その後ご判断すれば良いのではないでしょうか。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談