晃さん(埼玉県)の相談

カテゴリ:セカンドオピニオン

こんにちは
4年前からずっと矯正治療をしています。
しかし、奥歯がしっかりと噛み合わない感じがなかなか直りません。
先生に聞くと「上と下の歯があたっているので問題ない。後々ゴムムを使用してやれば徐々に噛み合う」とおっしゃります。
治療期間が長くなっているので、本当なのか少し不安です。
現在、強く噛むと奥歯が歯ぎしりしているような感じです。

今までの治療内容ですが、はじめの2年は、歯を抜かずに矯正ました。すると出っ歯になってしまい、気になっったので歯を4本抜いて現在矯正治療中です。

治療は適切か不安があります。医院をかえたほうがいいのでしょうか、あるいは、何かよいアドバイスがありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

矯正治療中は、装置の違和感、歯の移動に伴う痛み以外にも、噛み合わせの変化に伴う違和感があります。それも個人の感受性や症例の違いにより、強く感じられる方とそうでない方があり、個人差があります。
矯正治療中に、噛むと上下の歯の山と山(咬頭対咬頭)が当たる場合などは、一時的に噛み合わせが安定せず、強く噛みこむと下顎の位置がずれる感じがして不快感がある場合があります。
しかし、その状態で治療終了することは絶対にありませんので、担当医の言葉を信じて治療を継続されるべきかと存じます。
今後も何か不安なことがおありの場合は、担当医に治療以外にカウンセリングの時間をとってもらい、納得いくまでお話されることをお勧めします。
もし、その時間すら取ってくれないようなら他の矯正医を受診してみるのもよろしいかと思います。


相談を投稿する