あいうえおさん(京都府)の相談

カテゴリ:アフターケア

歯並びが悪かったため矯正をしていました。今は、上の歯の矯正が終わり、金具もとれました。
でも、色々な事情があり、途中で歯医者に通わなくなってしまい、下の歯の裏側に矯正器具がついたままなんです…。さらに、歯磨きがしにくいため、少し黒ずんできてしまいました。

外したいのですが、何年も放置してしまったため、器具をつけてもらった歯医者さんに非常に行きづらいです。
そこで、ご相談なのですが、矯正器具はつけてもらった歯医者さん以外で、外してもらうことは可能でしょうか?

あいうえおさん

回答が遅くなりすみません。
学会発表のためバタバタしてました・・・。

さて、ご質問ですが、どうしてもだめ?ということですね。
逆に、なぜそこまで元の医院との接触を拒まれるのか
不思議な気もしますが、人の気持ちの問題は
難しいですね。
金銭的な問題も無し、治療に対する責任も無し
であれば、引き受けてもらえる医院はあるんじゃないでしょうか?
ただ、我々歯科医は、患者さんのために治療をし
その責任を持つことで診療報酬を頂きます。
今回の場合、治療でもなければ、それに対する
責任も持たないわけですから、格好よく言えば
歯科医療に対する倫理的にいい気持にはなれません。
しかし、それがあいうえおさんの今後にとって
良い状態になるのなら外しましょう。という感じですかね。
何か突き放すような感じを持たれるかもしれませんが
微妙なニュアンスを汲み取っていただければありがたいです。
いずれにせよ、あいうえおさんにとって良い結果となりますように願っております。
  • あいうえおさん[京都府 26才 女性]
  • 回答ありがとうございます。
    やはり、難しいのでしょうか…
    どの歯医者さんでも同じ答えしかいただけないのでしょうか…
    治療費は先に払っているため、たぶん問題はないかと思いうのですが。
    また、中止したことによって不具合が生じたとしても、それは自己責任だと思っています。
    無理でしょうか?
    あいうえおさん

    それは、ちょっとお悩みですね・・・。
    事情は理解できますが、基本はやはり元の歯科医院に行ってもらった方が良いと思います。
    というもの、例えばの場合、元の医院での治療費が未払いであった場合、装置を外してしまえばもう行かなくて良くなってしまうからです。
    他にも、色んな理由から他院での撤去は困ります。
    ただ、元の医院の許可がある場合は別です。
    当院から問い合わせて、装置を外す許可があった場合は外させていただきます。
    ただし、その場合、その後の歯並びに対する責任は
    持てないこととなります。
    今後の長い期間を考えれば、元の医院に戻られることを
    お勧めいたします。
    あいうえおさんの期待する回答でなくて、申し訳ないですが
    医院側の事情もお汲み取り頂ければ幸いです。

    相談を投稿する