えるぱさん(兵庫県)の相談

カテゴリ:治療の開始時期

7歳の娘の事で相談です。かかりつけの歯医者さんから矯正が必要だと言われました。
今永久歯に12本程生え替わっている状態ですが、スペースがせまく綺麗に並ばない様です。受け口の傾向もあるらしいです。

矯正歯科に相談した所、一件目の歯医者さんでは、子供用のマウスピースの矯正しかされておらずそちらをすすめられました。
二件目の矯正歯科では床矯正をしていこうといわれました。

マウスピースの方が痛みもストレスもほとんど感じないみたいなので興味があるのですが、扱っている医院が少ない事が気
になります。
子供の一時矯正にはどちらがむいているのでしょうか?
ご見解、今後のアドバイスをお願いいたします。

  • えるぱさん[兵庫県 38才 女性]
  • 先生 ご回答ありがとうございます。
    質問に書きましたマウスピースとは子供用のもので
    「キッズライン」というものだそうです。

    虫歯の事は考えていませんでした。
    確かに寝ている間に歯を覆ってしまうので虫歯に
    なりそうですね。
    非常にためになるご意見ありがとうございました。
    色々なお話を聞いて最適の治療と医院を選びたいと
    思います。ありがとうございました。
    えるぼさん、こんにちは。
    子どもさんの歯並びご心配かと存じます。

    さてマウスピースの矯正とは大人用のクリア(透明)タイプの装置のことでしょうか?スペースが狭く拡大する必要がありそうなので拡大床タイプの床矯正または固定型の拡大装置が適応かと思われます。

    クリアタイプのマウスピース型の装置は矯正専門医の中でも意見が分かれています。最大の欠点は歯を覆ってしますので虫歯になりやすいことです。他に期間が延びる傾向があること、使わないと全く効き目がないことなどです。

    受け口傾向もあるのであれば床矯正または固定型の装置が第一選択だと思われます。
    矯正治療は長くかかるので先生との相性も大切です。
    信頼でき技術の確かな医院を選んであげて下さい。

    相談を投稿する