ハ゜ンタ゛さん(熊本県)の相談

カテゴリ:装置・治療法

前歯の半分に八重歯とその後ろに歯があります。後、前歯の半分は2本つながった差し歯をしています。差し歯をこのまま着けた矯正は難しいですか?ちなみに金額も高くなりますか?
よろしくお願いします。

こんにちは。ご相談の内容ですが、やはりもう少し詳しい情報がないと正しいお答えではない可能性がありますが、一般的に考えられることをお答えします。

2本つながった差し歯を動かす必要がないとしても、おそらく装置はつける必要があるでしょう。その差し歯が保険で作ったもので、動かす必要がないのであれば、そのままでもおそらく大丈夫です。ただ、動かす必要があるならば、つけたままは難しいでしょう。動かす方向によっては大丈夫かもしれませんが、基本的には外した方が良いと思います。

また、表面がポーセレン(保険適用外)であれば、装置の接着力が弱くなるので、治療に支障をきたす可能性があります。

この部分に関しては矯正とは別になると思うので、やり直すのに一般歯科治療でいくらになるか、というのが余分にかかる費用になります。

全体矯正か部分矯正かによって違うかもしれませんが、全体矯正なら着けたままでも外してからでも、基本的には矯正料金はほとんど変わらないのではないかと思います。もちろん治療をするドクターが決めることなので、はっきりとしたことは言えません。

一応考えられる状況ではこのようになるかと思われます。ご検討ください。

相談を投稿する