まこさん(兵庫県)の相談

カテゴリ:その他

こんにちは。裏側矯正を始めて一年になります。親不知と上下四本抜歯しての矯正中です。最近、鼻から下が細くなったせいもあり頬がこけてきました。口元が小さくなり老けた感じです。先生に聞くと矯正のせいではないとおっしゃいますが、そういうことは起こらないのでしょうか?またもし矯正でそういうテ゛メリットがあるとしても、矯正が終わりしっかり噛めるようになれば改善しますでしょうか?とても悩んでおります。宜しくお願い致します。

まこ様、こんにちは。 岩村矯正歯科、院長の岩村です。
親不知と小臼歯を4本抜歯しての矯正をされていますが、抜歯で顎の骨が大幅に小さくなることは無いと思われます。体重が減り、痩せてくると頬の肉が減り、頬がこけた感じになってきますが、最近体重が減ってはないですか?
お口の中を拝見していないのではっきりしたことは申しあげられませんが、抜歯をして前歯を後ろに移動させると、口元はその分後ろに下がります。
また口元は鼻の先と顎の先をむすんだ線上に唇が入る位が美しい口元とされています。
がたがたの量が多い、または上の歯と下の歯の前後の差が多い時などは、どうしても歯を抜いて治療することが多いです。  
もう一度かかりつけの矯正の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか? 

相談を投稿する