しましまさんの相談

カテゴリ:抜歯について

小児矯正 乳歯の抜歯

よろしくお願いいたします。
10才の女の子ですが、前歯は見た目では何となく出っ歯かな、程度ですが奥歯がかなりずれている、特に下顎の成長が遅いのかもしれないと言われました。また、上の前歯から5本目の歯が左右共に2本、乳歯が抜けていないのに永久歯が歯茎をつきやぶって生えかけているものがあります。かかりつけ歯科に来る矯正医師より、治療方針を決めるための検査でまず乳歯を5本抜き、型どりとレントゲンをしますと言われたのですが、娘が抜歯をとても嫌がってしまい、説得して出直すことになっている状況です。矯正は長くなるとのこと、本人の意志がないと続かないと思うので、負担はできれば軽い形でと思っています。やはり娘の状況では最初の段階で5本の抜歯は避けては通れないものでしょうか?

10才で治療方針を決めるために残存している乳歯を5本抜かなければならないということは、私の考えの中では全く考えられません。
乳歯をいつ抜くかどうかの判断も矯正治療の大事な診断の一つです。
他院でのカウンセリングをお受けになった方がよろしいかと思います。
  • しましま(46歳 女性 主婦 )
  • 2014年11月19日20時39分
お返事ありがとうございました。
奥歯がずれている原因が分からないと治療方針が決められないから検査をすると言うことでしたが、矯正をするかしないかは方針やだいたいの費用が分かってから決めたいと伝えてあります。
まだ行うか確定していない治療に、方針を決めるためだけににいきなり5本抜くのに親として躊躇がありました。
別の歯科も受診し、相談してみようと思います。




お返事拝見しました。
まず、乳歯の抜歯が必要かどうかの判断、現状の歯並びの原因、今後の矯正治療の方針を決めるためにも一連の検査・診断が必要です。
現在のお子様は混合歯列期という乳歯と永久歯が混在する段階です。乳歯をむやみに抜歯することで、永久歯の歯並びを崩してしまうこともありますので、治療方針が決まってから判断なされるのがよろしいかと思います。
そもそも、乳歯5本抜歯の診断を下した検査・診断がなく、抜歯後に検査・診断というのが、我々矯正医からするとよくわかりません。
できれば、矯正の専門の歯科医院に御相談されることをお勧めいたします。
秋葉原矯正歯科の栗林です。

結論から申し上げますと、乳歯の抜歯をしたほうがよいと思います。

乳歯と永久歯が同時に生えてくると、
1.お食事が噛みにくい。
2.歯磨きがしづらく、永久歯が虫歯になりやすい。
3.永久歯が頬がわに生え出して下の歯と噛まなくなる。
という弊害がおこる可能性があります。
ご相談の内容からみますと、
将来は大人の歯を抜歯して矯正治療を行う可能性も高いと思われます。
娘さんの「抜歯は怖いから嫌だ。」をそのまま受け止めるのではなく、
お母様が「なぜ抜かなければいけないのか?」を理解し、
担当医と一緒に娘さんにお話してあげることが大事かと思います。

乳歯の抜歯をしてみて、娘さんはどう感じたか、
娘さんが最初に考えていたこととどう違うのか、
をしっかりお話していただき、
今後の治療前の不安解消に生かしていただくことも大事かと思います。
こんにちは。御相談拝見いたしました。
あまりにも永久歯がズレて生えてきている場合にはなかなか永久歯が抜けない事があるのでその場合は必要になりますが、5本全てがそのような状態とは考えにくいように思います。
また、治療方針を決める段階でを乳歯を抜く必要はないように思います。一度乳歯を抜かないと治療方針が決められないかおたずねになってみてはいかがでしょうか。
しましまさんはじめまして。銀座矯正歯科の深澤と申します。

乳歯の抜歯は永久歯の状況によって抜歯するかしないかは決まります。

残念ながらご相談内容からは永久歯の状況がよくわかりません。
おそらく担当の先生は今の時点で抜歯する事が後続永久歯にたいして良好な状態になると考えての事だろうと思います。

ただお子さんがどうしても嫌だということであれば無理して抜く必要もありませんので担当の先生と今後についてよく話し合われてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する