はなさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正したいのですが、、、

  • 投稿者 はな さん [15才 女性 学生] 2015/01/17/ 22:46
  • カテゴリー 部分矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番

もうすぐ高校入学なので矯正したいと考えています。
ですが、まわりに矯正しているということを気づかれたくありません。
マウスピース治療というものがあり魅力的でしたが、私は全部の歯を矯正したいわけではなくて、八重歯で一部の歯が前に出ていたり、後ろに引っ込んでいるのでその一部の歯だけを矯正したいと思っています。
目立たなくて、一部分だけできる矯正を教えていただきたいです。

※費用に関する相談につきましては、医院ごとに異なるため一部内容を修正・割愛しました。(運営部)

こんにちは。森本矯正歯科医院です。
ご質問頂きました件ですが、気になる部分だけ治していく、MTM(部分的な矯正治療)では、治したい歯の前後、1歯〜2歯ずつ(計3〜5歯)に装置をつけて治していくことが多いのですが、治したい部分のでこぼこの量が多いと、治していく力の反作用で他の支えている歯が動いてしまわないように、上あごなら上全部、下あごなら下全部で支えな変えればならない場合があります。また、治すスペースがない場合などは、あごを拡大したり、歯の幅を少し削ったり、歯の本数を減らしたりしなければならない場合もあります。治すためには、色々な環境下での制約もありますから、自分の望むことを先生にお話しして、必要な治療計画と見積もりを出してもらうようにして下さい。
はなさん、はじめまして。
立川北口・ナオ矯正歯科と申します。

ご質問の目立たない装置はマウスピース矯正装置やリンガル(裏側)装置等ありますが、一部分だけでできる装置は無く、一部分だけで対応できるかどうかになると思います。
その判断はデコボコの量や噛み合わせの関係等、お口の中の状態が影響致します。そのため、一部分で対応が可能かどうかは実際にご相談に行かれ、担当の先生にはなさんが気になる部分をお伝え頂き、それを改善する方法を聞かれる事が一番だと思います。

相談を投稿する