りなさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

歯茎の腫れ

  • 投稿者 りな さん [17才 女性 学生] 2015/05/15/ 18:27
  • カテゴリー 小児矯正 痛みと腫れ 治療中
  • お悩みの歯 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番

こんにちは。 矯正を始めて4年ぐらいの17歳です。

歯茎が腫れて、歯茎が歯を覆いそうな状態になりました。 多分、歯磨きが丁寧にできてなかったからなのかな?って考えてます 歯茎の腫れはどうしたら治りますか? 後、歯磨きのコツとかあったら教えて欲しいです!!  下手な文書ですみません。ご回答よろしくお願いします。

りな様

まずは今通っている歯科医院では治療前に歯ブラシ指導、スケーリング、歯面研磨など口腔内をきれいにする事はしていないのでしょうか?その際、記載されている内容についてアドバイス、改善法の指導は受けていないのでしょうか?まずはここに疑問があります。担当医はこの現状に気付いているはずです。

「歯茎が腫れて歯をおおいそうだ」という記載ですが、これはかなり進行した状態です。矯正専門医だけではなく歯周病の専門的な知識を有する歯科医とのコラボレーションが必要になります。これを学際的(がくさいてき)治療と言い、今は一般的です。これも今担当してる歯科医に相談した方がよいです。文面から歯肉炎が進行し歯肉が増殖している状態も考えられます。矯正歯科医だけでは対処できない可能性もあります。

歯茎の張れが歯をおおってしまいそうという記載ですが、歯冠が小さいのではないでしょうか?歯が小さい方に標準的な大きさのブラケットをつけると歯ブラシは難しくなります。ブラケットとの間の狭い領域にプラークがたまりひどい歯肉炎になっているのではないでしょうか?この状態ですとブラッシングの時に歯茎から血が出るはずです。この出血に驚いて毛先のやわらかいものにしたりすると余計に血流が悪くなり、症状を悪化させます。しっかりブラッシングしましょう。

あと心配なことは常時飲んでいる薬はありませんか?その副作用で腫れるという事もあります。この場合はお薬の種類をかえてもらうなど必要にる思います。

どちらにしても矯正専門医がきちっと対処するべきです。私たちはいつもこの点に注意を払っています。まずはりなさんの思いを担当医に相談し説明を受けてください。心配いりません大丈夫ですよ。


こんにちは。森本矯正歯科医院です。
ご質問頂きました件ですが、歯に残されたプラークが歯肉と歯の間に入り込んでしまい、歯肉に炎症が起きている状態だと思われます。毛先の長い柔らかめの歯ブラシで、歯と歯肉の間のプラークを取りきる必要がありますが、歯肉がかなり腫れている状態では、歯ブラシで取ることは難しいので、矯正歯科の先生に取ってもらうように頼んで下さい。また、腫れが治った後の矯正中の歯ブラシですが、矯正装置の下側と歯肉の間の歯の面に汚れがたまりやすいので、歯ブラシのヘッドが小さいもので、鏡を見ながら、汚れが残っていないか確認しながら磨かないとだめですよ。

相談を投稿する