ともみさんの相談

カテゴリ:装置

マウスピースを使用して歯列矯正できますか?

  • 投稿者 ともみ さん [37才 女性 会社員] 2015/09/10/ 12:42
  • カテゴリー かみ合わせ 装置 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番

私は前歯4本のみ受け口でそれ以外の歯は上の歯が外側にきていて、顎は比較的出ています。マウスピースを使用しての歯列矯正に興味は有るのですが、上下の顎がズレてると出来ないと聞いた事があったので質問します。
1番はカウンセリングに伺ってお話を聞くことがいいですが、マウスピースでの歯列矯正の可能性が有るのか、おおよその費用を知りたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

前歯の4本のみの反対咬合が骨格的な問題で生じているのか歯の萌出位置の問題で生じているのかは、実際にお口を拝見し、精密検査しないと診断できませんが、前歯4本のみが反対咬合であるということから手術が必要になる程の重篤なケースではないと思われます。
骨格的なズレがなく歯の移動だけで反対咬合の改善ができるのであればマウスピース矯正による改善は可能です。
また、骨格的なことが原因で上下の顎にズレがあるからといってマウスピース矯正ができないというわけではありません。
多少の骨格的なズレであれば歯のサイズを調整したり、下の奥歯を後ろに動かしたりすることで改善することも可能です。場合によっては下顎の歯を抜歯することもあります。
抜歯が必要になる場合はより専門的な技術や知識が必要となりますので、マウスピース矯正治療経験が豊富なクリニックで受診するか、もしくは最初からワイヤー矯正による治療を選択されることをお勧めします。
治療期間は難易度が高い程治療期間もかかりますので、約2年〜3年はかかると考えていた方がいいと思います。
費用は自由診療なのでクリニックにより異なりますが約100万円前後が相場ではないでしょうか。

相談を投稿する