mottizuさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯の矯正をしたい

最近笑うと前歯が出たりするのが気になって
高校生になったらバイトをして歯の矯正をしたいと考えているのですが、
前歯だけだといくらくらいかかりますか?
また、母子家庭で母が仕事が忙しいのですが、私1人で歯医者さんに行っても良いのでしょうか?
ちなみに母に負担をかけたくないので全て私のお金で払うつもりです

mottizuさん
こんにちは
バイトして御自身で歯列矯正をおこなっている患者さんは
意外とおおいいですよ

当院の患者さんもかなりの割合でそうです

ただし、みな18歳以上の大学もしくは専門学校
ほかにはフリーターなど職業は学校はさまざまです

日本の法律は18歳未満が高額な契約をしても無効にできる
(つまりはじめからなかったということ)にできます

ですから、現在の状況であれば母子家庭でもそうでなくても不可能とおもってください

18歳未満の例外は婚姻している方です

婚姻をするということは独立した生計をたてていると法律は解釈いたします。

また、時間もあることですし、それまでしっかりとバイトしてお金をためて準備しておいてください
mottizuさん、こんにちは。

高校生になったら、ご自分自身で歯の矯正をお考えなのですね。
お母様に負担をかけたくないとのこと、お母様への優しいお心遣い大変立派だと思います。

前歯だけの矯正(部分矯正)ですと、自由診療なので一概には申し上げにくいのですが、費用は大体15〜30万円ほどが一般的です。

症例によっては上下の歯の噛み合わせ・周辺の歯とのバランスの兼ね合いにより、全体の治療が必要な場合もございますので、まずは一度歯科医院でカウンセリングを受けられることをお勧め致します。

また、治療に際しまして、お母様の同伴が必要か否かにつきましても、歯科医院によって異なる場合がございますので、まずは通院をお考えの歯科医院へお電話で問い合わせてみてくださいね。

本回答が少しでもmottizuさんのお役に立てば幸いです。
mottizu 様

お母様思い出とてもよいですね。

治療は行った方がよいですが、おそらく前歯だけの矯正だけでは終わらないと思います。部分矯正の適応になるような例は少ないです。

まずは一度矯正の専門医院へ行って見てください。mottizu様にとってどんな矯正治療が必要か?というアドバイスをしてくれます。その日は治療の可能性と料金などの見積もりをもらって帰宅してください。難しいかもしれませんがお母様に相談してください。その時点で可能なら矯正治療に踏み切るのも一つです。

mottizu 様はすでに15歳です。それほど成長発育が大きくある時期は終わっています。高校へ行ってアルバイトをして治療費を得るのは大変な事です。そこでアルバイトをしてお金を先に貯金してある程度貯蓄できてから治療を始めることをお勧めします。大学生になってから、あるいは社会人になってからでも治療は可能です。無理しないでください。

繰り返しますが15歳だと症状にそれほど変化はありません。あとはいつ始めるかは経済的な準備がととのってから治療を始められる事をお勧めします。高校生の時は将来のために勉強してください。それがお母様にとってもよい事です。
はじめましてmottizuさん。
銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。
不正咬合は病気ですから、お一人で歯医者さんにいって話を聞かれても大丈夫ですよ。
ただ矯正治療をする際は例えご自身で治療費を支払われるとしても未成年の方は必ず保護者の同意が必要となります。
お母様に負担をかけたくないというお気持ちはよくわかりました。

矯正は自費治療ですから、料金は先生によって異なりますので
一度お近くの矯正専門医にご相談なさってみて下さい。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する