中学生のママさんの相談

カテゴリ:顎関節治療

歯の矯正

  • 投稿者 中学生のママ さん [42才 女性 会社員] 2016/01/21/ 17:24
  • カテゴリー その他 顎関節治療 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右2番 下あご左2番 下あご左3番

今度、中学生になる娘がいるのですが、金属ブラケットか、マウスピース矯正かで悩んでいます。中学生ということもあり、周りの友達にからかわれたりしないかが心配です。他の矯正の種類、費用や期間などを教えてください。それと、その娘が顎がなる?のですが調べると、顎関節症とでてきました。歯に関係するようなので、どうすればいいのか、こちらも教えてくださると、うれしいです。

中学生のママ 様

歯の裏側にブラケットを装着するのはどうですか?
見えない裏側からの矯正治療です。

私の患者様の話ですが、ママ様と同じような悩みを持たれて来院されました。学校での生活の事、そしてお子様が置かれている社会環境の事を心配されて、裏側から見えない矯正治療を選択された方がいます。今はお嬢様は大学生になっています。興味深いのはお母様もお子様が治療しているのを気にしなくても済んだという発言です。お子様に会うたびにブラケットが見えて痛々しい感じを受けずに済んだと言う事です。それには術者である私にも新しい発見がありました。我が子に装置を付け痛そうな感じを受けずにすんだと言うことを感謝してくれました。お嬢様との最終カウンセリングの時も治療していたのをお母さん忘れちゃったという話もありました。一年もすれば前歯が並んできて見た感じはきれいになります。

ママ様のお嬢様ですが、マウスピース治療はブラケットを付けた治療よりは能力面で落ちます。たしかに見えないかも知れませんが装着感が悪いのと食事中に外す事を考えると昼のお弁当の時には外さなければいけません。その後、歯磨きをしてから装着しなければいけません。中学での生活をお考えなら選択肢からはずれると思います。装着時間が治療の結果を左右します。はずせると言うのは良いことばかりではありません。

裏側矯正はなれてしまえば会話など問題はありません。いかがでしょうか?お勧めします。

顎関節症の事ですが、矯正専門医に歯並びの事で相談に行った時に聞いて見てください。矯正専門医は顎関節症に詳しい先生が多いです。さらに検査などに進んだ場合は顎関節のチェックをするはずです。治療する必要があるかどうかの判断もしてくれると思います。

中学生で治療するのはとてもよいことです。是非お子様の将来の事も考慮されて治療してあげてください。良い先生に出会うことを祈っています。
はじめまして中学生のママさん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。
費用で考えたら一般的には金属ブラケットの方がマウスピースより安いと思いますよ。
ただ料金は自費なので医院により異なります。その医院にご相談なさってください。
見えないという事で選ぶなら歯の裏側の矯正装置が一番見えません。
マウスピース矯正は見えないと言いますが、歯の表側にレジンタグをつけるという事と、
マウスピース自体が光で反射してしまうのでマウスピースをしている事が周りに気づかれる事はあると思います。
またマウスピース矯正のシステム上、歯と歯の間に隙間をつくって歯を動かしていきますので、歯を動かしている間隙っ歯の状態もあります。

費用の安い順で言いますと、一般的には金属ブラケット→マウスピース→裏側矯正となりますね。
上手な先生でしたら矯正装置により矯正期間の差はそうでないでしょう。
顎関節症は歯と関係する場合もあれば歯と関係しない場合もあります。歯と関係する場合の方が少ないです。
データでは日本人の70%の方が顎が鳴ると言われますので
あまり心配される事はないでしょう。

現在の医学で顎を正常な状態に戻すということはできませんが今より改善することはできますから
もし矯正されるのであれば矯正治療と一緒に顎も考慮して治療してくれる先生をお探しになるといいかと思います。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する