ryuさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

出っ歯の矯正についてです。

今僕は中学2年生です。  前歯が他の人より出ていて友達にからかわれたのも一回や二回ではありません。 そこで親に矯正をしたいと相談してみたところ、10万円前後ならなんとかなるけど…といわれました。    僕はすごいたくさん親に迷惑をかけているので、できるだけ安く済ませたいです。   ここでやっと本題ですが、前歯だけをなおしたい矯正はいくらほどしますか? また前歯を矯正する時相当なお金がかかるときは、高校生のバイトで賄えますか?     以上です。  分かりにくくてすみません。しかし真剣に悩んでいる事なので答えていただけると幸いです。

はじめまして。

質問に答えさせていただきます。
まず、前歯のみの治療は可能か?とのことですが、状態にもよりますが、行うことは可能かと思います。ただし、前歯のみの治療を行った場合、全体的な前歯の位置はかわりません。
たとえば、前歯と2番目の歯が差があって前歯が出ている状態であれば、前歯と2番目の歯は並んできますが、全体的には位置は変わりません。前歯を後方に下げるには抜歯が必要です。
費用に関しては医院によって違うかと思いますが、全体的な矯正よりは抑えて行うことが可能かと思います。
HPに費用に関しては色々と書いてある医院も多いので見てみてはいかがでしょうか?
実際には、お口の中を拝見しないと分からないことも多いので、矯正専門医院に相談に行ってみてはどうでしょうか?
初診相談は無料で行っているところもありますから、1度相談に行ってみてはいかがですか?
ryu 様

読ませて頂きました。内容からして前歯部だけの矯正ではおさまらないと思います。治療したいのは前歯だけですが装置はすべての歯に必要です。治したいのは一見すると前歯の一部分だけですが、治療はすべてに歯に必要になるのが普通です。

前歯を内側に入れるためには小臼歯の抜歯が必要になる事があります。前歯を入れてあげるだけの隙間が必要になります。隙間がなければ入れる事は不可能です。

ryu様、できれば親御様ともう一度話し合ってみてください。一緒に矯正専門医院へ行って見てください。それから家に持ち帰って判断すればいいです。分割などの支払い方法を聞くだけでも大丈夫です。また親御様にどれだけ自分が治療したいか。と言うこともよく話してください。ryu様だけで矯正専門医院へ行かれてご両親のどちらかと一緒に来てくださいと言われます。

矯正治療はそれだけの価値がありますが、高額な治療になります。これから進学などの事もあります。ryu様は学生さんですから勉学をおろそかにするのはご両親も賛成しないと思います。どうしてもご両親の理解と助けが必要になります。きれいに治ります。

よい方法が見つかる事を祈っています。
ryu 様

初めまして。
吉井矯正歯科新宿クリニックです。

ご相談拝見させて頂きました。前歯が出ているのが気になるということなので、歯を内側に入れる場所が必要となってきます。実際にお口を見ていないので、はっきりは申せませんが、今そのような十分な隙間がないのであれば、抜歯治療の可能性が高いでしょう。そうすると、前歯だけではなく、すべての歯に装置をつけなければいけません。

無料相談を行っている矯正歯科医院はたくさんあります。まずは、親御様と一緒に矯正歯科専門の医院へ行き、実際に歯を診て頂いた上で、相談されることをお勧め致します。費用に関しましても、大抵のところで分割がありますので、親御様とよく話し合い、一緒に計画をたてていくことをお勧め致します。
ryuさんへ
こんにちは
身体的なコンプレックスをからかわれるのはとても不愉快ですね

歯列矯正治療の費用については 原則として 自由に設定できます
つまり、同じ人が相談にいった場合、あるクリニックでは100万円 他のクリニックでは15万円ということになります。

また、前歯だけ治せるかどうかについては、メールや写真などのやりとりではわからないことが多いいです。

高校生のバイトで治療費用を捻出することは問題ないとおもいます。

新聞配達などは中学生でもバイトしている人もいますので、今からがんばって貯金してください
ryuさん、こんにちは。
前歯だけを治す・・・ということはできません。
出ている前歯を引っ込めるためには、奥歯まで装置を付けなくてはいけないからです。
保険がきかない矯正治療は医院によって費用が異なります。60万円〜80万円程度でしょう。分割でのお支払いや、デンタルローンなどを扱っている医院もありますから医院に相談しに行ってみてはいかがでしょうか。高校生ではローンは組めませんが、親御さんの名前でローンを組んでもらってアルバイトで月々の支払いをするのはどうでしょうか。月々の返済はおよそ1,5000円程度になると思います。

相談を投稿する