ユリさんの相談

カテゴリ:装置

トゥースポジショナーで困っています

  • 投稿者 ユリ さん [37才 女性 会社員] 2016/05/18/ 23:09
  • カテゴリー かみ合わせ 装置 治療済
  • お悩みの歯 上あご右6番 上あご右7番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左6番 下あご左7番

歯列矯正が一通り終わり、トゥースポジショナーで最終調整の段階でした。トゥースポジショナー指示どおり付けていたつもりですが、奥歯(8本)の間が噛まなくなったのです。
再矯正して噛めるようになり、以前のトゥースポジショナーを再度付けてみましたが、3日でやはり奥歯が噛まなくなりあわてています。
再矯正終了(ワイヤー取り外し)の時点で、担当の矯正認定医が辞めてしまい一般歯科の先生が引き継ぎ診てくれていますが、手探り状態のようです。
どうしたらいいのか、私にはわかりません。

新潟県に住んでいます。トゥースポジショナー取扱っている認定医の先生、助けて下さい。よろしくお願いします。

ユリ 様

それはお困りですね。トゥースポジショナーをしていて矯正治療の担当の先生が辞めてしまった。

トゥースポジショナーをなぜしているのでしょうか?

実はトゥースポジショナー歯を動かす能力があります。まだ治療が終わっていないという事です。一般的にはトゥースポジショナーは保定装置に分類されます。保定とは一定期間を動かした位置に歯を留めておく装置です。しかし、もう少し動かさなければならない時にトゥースポジショナーを使用してわずか歯を移動させます。そういった必要のあるとき以外はこの装置はあまり使用しません。装着感も悪いですよね。またトゥースポジショナーは調整ができません。ただはめているだけの装置なので調節ができません。

よい解決策が浮かびません。

やはり矯正治療をしてくださった先生が責任をもって最後まで治療すべきだと思います。
  • ユリ(37歳 女性 会社員 )
  • 2016年05月19日20時45分

答えていただいてありがとうございます。
今の一般歯科の先生からは、、微調整だから知り合いの矯正認定医へ紹介するのは、相手に迷惑がかかるから紹介出来ないと説明がありました。微調整なら、自分でもできるとの事です。その微調整で手探り状態を感じたので、困りました。

矯正認定医の先生は、一般歯科医院へ月1で来ていた先生でした。
退職されたと聞いていますがどこかでまだ治療を行っているのかもしれません。探してみます。
ユリ さま

この質問コーナーにも以前似たような投稿があったと思います。

常設の矯正専門医院が閉院するという事はまずありえません。その場合は返金、あるいは他の専門医院へ引き継ぐ事になるはずです。大変な事になります。しかし月に1度とか1週間に1度と言った医院との契約で来ている先生の場合はその院長との契約の内容によってこういった事があるようです。

これから矯正治療をされる方も注意して頂きたいです。ユリ様の治療が完結する事を祈っています。
はじめましてユリさん。
銀座矯正歯科の深沢と申します。

御相談内容拝見致しました。
トゥースポジショナーをしっかり使って頂いた場合、奥からトゥースポジショナーが強く当たることによって奥歯が圧下してしまい奥歯が噛まなくなってしまう方もいらっしゃいます。

そういう場合はトゥースポジショナーをやめればすぐ噛むので心配しないで下さい。

もし今微調節をしているならその微調節が終わってからトゥースポジショナーをやめたらいいと思いますよ。

微調節していないなら保定装置の種類を変えればいい話ですので、先生に御相談なさってみてください。

ただ残念ながら今診てくださっている先生は矯正専門医ではないからわからないと思いますので、その先生に新しい矯正専門医に来ていただけるようにお願いして下さい。

もしそれも難しいようでしたら、その先生から矯正専門医に依頼してもらって下さい。

ご参考になれば幸いです。
  • ユリ(37歳 女性 会社員 )
  • 2016年05月24日22時26分
深沢先生、ありがとうございます。
とても参考になりました。
矯正認定医の先生へは、私の場合最後の
微調整だから転院させるには相手の先生
に迷惑がかかるから出来ないときっぱり
断られました。しかし、微調整も進まず・・・

もう一度、現在の先生にもう一度相談してみようと
思います。

相談を投稿する