レミさんの相談

カテゴリ:顎関節治療

下顎後退?

こんにちは。
口を閉じると顎にシワができることで悩んでいます。仰向けの状態では特にポカンと口が開いてしまいます。
体は細めですが、顔は筋肉が張っているせいかゴツゴツしています( ; ; )特に咬筋の辺りです。( 夜中の激しい歯ぎしりも改善したいです>_<)

行きつけの歯医者では、噛み合わせは良く歯並びも良いので、矯正はしない方が良いと言われました。
歯の状態としては、前歯は大きめだが下の前歯を少し隠すくらいなので大丈夫、との事です。

知人の歯医者の方に見てもらった時、下顎骨が後退している為前歯が出っ歯り、口が閉じていないと診断を受けました。マウスピース( myobrace というやつです )を貰い、着けて寝る様に言われましたが、仰向けだとすぐ取れるし、逆に筋肉が張る感じがして…治療法に疑問を感じています…。

この場合、矯正やマウスピースで改善は見込めますでしょうか?外科的な手術でないと治らない、など意見をお聞きしたいです。
顎関節症も考えていて、その回答もしていただけたら嬉しいです>_<

長文失礼しました>_<よろしくお願いします。

初めまして、早速ですが、お書き頂いている内容から想像しますと、確かに外科矯正も視野に入ってくる可能性もあるかと存じます。
ただし、実際には、お口の中を拝診してみないと解らないかと存じますので、まずは矯正専門医の先生に見て頂く事をお薦め致します。初診相談であれば無料もしくは数千円で受けられるかと存じます。
レミさん

はじめまして。野村律子です。
お問い合わせありがとうございました。

文面を拝見している限り、おそらく下顎が後退している上顎前突(いわゆる出っ歯)だと思います。
マイオブレースは、顎関節症対策にはいいかもしれませんが、下顎を前に出す設計になっているために、使用が難しいし、積極的な治療とは思いません。仰向けで取れないようにするためには、唇をテープで貼ってしまうと取れにくいですが、成人の出っ歯を治すにはあまり向かないと思います。
やはり、矯正治療をされる方が良いとおもいます。
その際には、矯正専門医に相談されることをお勧め致します。

相談を投稿する