ちさにょんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

先天欠如と上顎後退症

先天欠如によるものなのか、上顎後退症かと思われます。小学生の頃からのコンプレックスで、20歳になったこともあり直したいと心から思っています。どういう治療法があるのか知りたいです。

ちさにょんさん ご相談有難うございます。 
文面からの判断となりますので、状況が異なることも考えられますが、ご参考にして頂けますと幸いです。

1、先天性欠如とのことですので、上下共、もしくは上のみ歯の本数が少ない状況とおもわれます。
まずは、その部分の治療をどのようにするのか。将来的に歯の本数を足す、補うような治療を計画なさるか?もしくは、その隙間を矯正治療その他の方法でなくしてしまう、閉じてしまう方法が考えられます。

2、次に 上下のかみ合わせのバランスや全体的な歯並びをチェックする必要があります。
そのままの歯並びにしておくのか。もしくは歯並びを全体的に改善するのか。

1、と2、の問題を同時に考え、将来的な状況を考えながら治療法をご選択なさると宜しいと思います。

色々な治療プラン、様々な選択肢が考えられますので、それぞれご確認しながら、ご希望にあった治療法をご選択なさるのが宜しいと思います。
矯正治療のみで改善する
矯正治療と一般歯科、審美歯科双方で改善する
など
  • ちさにょん(20歳 女性 会社員 )
  • 2017年02月07日13時01分
右の2番目の歯がありません。歯と歯の間にさほど隙間がないために上顎後退症なのかとおもったのですが、それは外科的処置も視野にしたほうがいいのでしょうか。
ご連絡ありがとうございました。
右上の2番目の歯が先天性欠如ですか。よくあることですので、気にしすぎることは必要ないと思います。安心なさって下さい。

治療法としては現在隙間が少ないようですが、矯正治療によって隙間の回復と歯並びの改善を行い、2番目の歯を復元させる治療、もしくは隙間を完全に閉じてしまうことと歯並びの改善が可能かと思います。
また一般的には2番目の歯の欠損の為に外科治療になる可能性は低いと思われます。
ご参考になさってください。
こんにちは

治療方法は大きくわけると2つになります。

1:矯正治療単独による方法
2:外科的矯正治療を併用する方法

それぞれ、利点、欠点、費用については
診療する医療機関によって異なります。
よろしくお願いします
  • ちさにょん(20歳 女性 会社員 )
  • 2017年02月08日13時55分
他の先生から外科的処置はないと言われたのですが、先天性欠如による上顎後退症ですと外科的処置は対象外になってしまうのでしょか、、、
検査してみないとなんとも言えません
申し訳ありません

相談を投稿する