りんこさんの相談

カテゴリ:後戻り

再矯正について

  • 投稿者 りんこ さん [21才 女性 その他] 2017/02/26/ 20:14
  • カテゴリー その他 後戻り 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 下あご右1番 下あご右8番 下あご左1番 下あご左8番

上の歯左側の2番目がとなりの1番の後ろに生えてる状態で前歯が大きい状態で中心が揃ってない状態でスタートしました。
今から4年ほど前に歯を1本抜き、矯正しました。
見えるところだけは透明にして、奥の方は銀で矯正をしていました。1年半ほどで矯正を取り、寝るときだけのマウスピース生活をしていたのですがストレスからか夜気がついたら取ってしまっていることが多く、最終的に最初のころに戻ってしまいました。最近いつもと違う歯医者にいくと再矯正したほうがいいと言われました。プラス下の親知らずが生えているため抜いてから再矯正を進めるなら進めると言われました。4月から転職のため引っ越しをするので、金額のことも含めてどうしたらいいのか悩んでいます。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませて頂きました。

再矯正されるとしたら引っ越し先でお探しになる事をお勧めします。お近くへの引っ越しでなければ通えなくなります。

ただしその場合は治療した医院ではないので最初から費用がかかるはずです。どんな矯正治療にも保定は必要です。従ってマウスピースタイプの装置はその保定装置になります。保定装置にはいくつか種類があります。マウスピースタイプの物は装着感が悪いという患者様もいますので再矯正されるなら違うタイプの保定装置にしてほしい事を最初から告げてください。

あるいは始めに矯正治療していただいた先生の所に行って、現状を診てもらうのが最もよいと思います。正直にマウスピースタイプの保定装置が使えなかった事を言って、今後どういたらよいか?伺うのがベストだと思います。なぜかと言うとりんこ様が治療前の状態を知っているのはその先生だけだからです。なぜ片側だけ抜いて治療したか?を診断した歯科医だからです。2番目に行かれた医院の先生は最初の状態を知りません。まずは最初の歯科医の所に行ってアドバイスをしてもらい再治療するかあるいは新しく別のタイプの保定装置を作ってもらうかの判断をしてもらうのが良いと思います。

それが最も経済的です。行きにくいかもしれませんが最初に治療した先生に相談してみてからでどうしょうか?その結果をふまえて判断されるべきだと思います。
りんこさん

お悩みよくわかります。
まずは、矯正した先生にご相談されてください。(費用面も含めて)

可能であれば、そこで再治療ができると良いと思います。
再治療が必要だとしても、転居で通えないならば、その先生からご紹介された方がスムーズだと思います。

ご検討ください。


相談を投稿する