りゅうさんの相談

カテゴリ:再矯正

再矯正について

私は、小学6年生の冬くらいから中学3年生の夏くらいまで歯の矯正をしていました。綺麗に並んでリテーナーをつけてあと1年通う感じになったのですが、リテーナーをつけ始めて2ヶ月くらいでリテーナーを外してしまいました。そこから約1年間リテーナーをしないで過ごしていたら歯がまたガタガタになってきてしまいました。そして再矯正をしたいのですがお金はどれくらいかかるのでしょうか?あと、再矯正の期間はどれくらいなのでしょうか?あと、親知らずは抜いた方がいいのでしょうか?

読ませて頂きました。

それは残念な事をしましたね。リテーナーはいつまで使用すれば後戻りしないか?という事はありません。まるべく長い期間使用してくださいとしか言えないものです。

そこで矯正治療を行った医院へ相談に行ってください。料金も再治療として考慮してくれるはずです。親知らずに関しても同様です。今度はしっかりリテーナーを使用してください。使用しないとまた同じ事になります。
ご質問ありがとうございます。以下回答させていただきます。

がんばって矯正治療を受けられたのですね。でもリテーナーを2ヶ月くらいで外されたのは残念です。やはり一定期間の使用が必要となります。

現在後戻りによる状態がみられるようですが、再治療については一度以前ご担当いただいた先生に相談されることをお勧めいたします。

治療の程度により費用や期間が変わる可能性もあります。また親知らずにつきましても、再治療の検査後に抜歯の必要性や時期を判断いただくのがよろしいかと思います。


相談を投稿する