シゲさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

奥歯のみの矯正は可能か

20代学生です。
現在矯正歯科に通ってるわけではないのですが、上顎の7番の歯が左右どちらとも細側を向いていて、完全に下の歯と噛み合ってません。
一度矯正を勧められたのですが、お金もかかりますし、前歯の方は歯並びはいいと思うのでしなくていいと思ってました。
しかし、最近、左の7番の歯の根元の方が痛みを覚えます。そこで奥歯のみ矯正は可能かと思って投稿させていただきました。
聞きたい点といたしましては、奥歯のみの矯正は可能かという点と、可能だったら費用はどれくらいかかるかという点です。
回答のほうよろしくお願いします。

読ませて頂きました。

多く見られる症状です。上の7番目第二大臼歯が外側で下の第二大臼歯が内側に入りすれ違っている状態ではありませんか?これを鋏状咬合(はさみじょうこうごう)と言います。

軽度な物であれば奥歯だけという可能性もありますが、一般的にはできません。第二大臼歯が生えてくるのは12歳から14歳ごろです。噛み合っていないので月日とともにさらに上の歯は下にさがり、下の歯は伸び上がってきます。すれ違い方が酷くなってきます。この状態ではただ歯を内側、外側に入れるだけでは済まずに歯を上下方向に動かす必要があります。こうなると全体的に装置が必要になります。

しかも第二大臼歯は一番後ろの臼歯で全体の歯並びや噛み合わせに影響が出ます。その後にあるかもしれない第三大臼歯の抜歯が必要になったっり、さらに第二大臼歯を抜歯して第三大臼歯を使うという事も考えられます。

なるべく早く矯正歯科専門医院に相談に行かれてください。一般の歯科医院で第三大臼歯を抜かないでくださいね。その判断は矯正歯科医にしてもらってください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する