ごはんさんの相談

カテゴリ:装置

歯並び

  • 投稿者 ごはん さん [18才 女性 学生] 2017/10/08/ 19:33
  • カテゴリー かみ合わせ 装置 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番

小さい頃から指3本をしばらくしゃぶっており
その為、下の顎が出たのだと思いますが
上の歯と下の歯が同じ位置にあります。
前歯は上下で間があいており、
物を噛むことが出来ません。

見なければ詳しくわからないということは
わかっておりますが、
マウスピースは高校生からでも矯正可能なのか、
また1番安いマウスピースでいくらかかるのか、
教えていただきたいです。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

御相談内容拝見いたしました。


マウスピースは高校生でも可能です。

矯正治療は保険適用ではありませんので、一律どの歯科医院でも料金は同じではありません。歯科医院ごとに治療費が異なりますので、1番安いマウスピースという答えはありません。

現在のかみあわせは開咬と切端咬合という状態です。
おそらく、やや下顎前突の傾向があるのではないかと思います。

治療もマウスピースで対応可能なのかも含めカウンセリングをお受けになり相談なされてください。
ごはんさん、はじめまして京都市 くす矯正歯科 楠 です。
マウスピースでの矯正は高校生からでも可能ですが、ごはんさんの歯並びに適応できるかは、わかりません。
あとマウスピースの矯正治療は各歯科医院によって異なります。
まずはお近くの矯正歯科にご相談ください。
開咬といった症状です。指しゃぶりは実際にはどなたも成長段階で経験する行為です。原因は指しゃぶりではない可能性が高いです。

指しゃびぶりをすると下の歯は内側に傾斜し、上の歯は前傾します。そして前歯は噛み合いません。出っ歯になるのが一般的です。ごはん様の症状は上下とも前傾して開咬と言った症状です。

残念ですがマウスピースなどでは治りません。口元も前に突出していませんか?小臼歯を抜歯してブラケットを装着しきちっと治療する必要があります。

開咬は不正咬合は難易度の高い治療です。マウスピースでは無理です。発音や食べるときの癖などが関わってくる不正咬合です。安易にお考えにならずに矯正歯科専門医院へ相談に行かれてください。まずはそこからです。ご両親ともご相談ください。

治療が成功する事を祈っています。
ごはんさん、こんにちは。症状によってはマウスピース矯正では治せないこともあるのですが。ご質問のまず、高校生からでも矯正は可能か?ー可能です。また、一番安いマウスピースでいくら?のご質問は症例の軽度、重度でも、そしてマウスピースを使う枚数にもよりますので価格コメントは控えさせてください。おそらく小さい頃からの指しゃぶり癖が残っていることにより、指くわえだけではなく受ける側の口呼吸や弄舌癖を矯正治療と
同時に治すための訓練が必要なので相当な枚数が必要だからです。できれば将来健康のための前投資と思って、余裕をもって楽しく矯正治療を受けて戴きたいと願います。
舌を間に挟んでいませんか?そのクセを直すことが先決です。でないとプレートではなおせないとおもいます。下の歯全体のアンカー矯正が必要です。

相談を投稿する