まつさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

矯正の費用について

  • 投稿者 まつ さん [16才 男性 学生] 2017/10/22/ 00:37
  • カテゴリー 歯列矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

高校2年です!
どこの歯が正常なのかよくわからないくらい
私は幼い頃から非常に歯並びが悪くていつになってもコンプレックスで、笑う時思いっきり笑えないことが多いです。
矯正したいとは思っているんですが、母子家庭でお金の目処がたたないので大人になってからじゃなきゃできないなと思っているんですが、どうしても早く始めたくてバイトしてほんの少し貯金もしていますが、全然たまらなくてどうしたらいいか困ってます。
なるべく分割で支払えるといいのですが、どうしたらいいでしょうか?

読ませていただきました。

気持ちはわかりますが、社会人になってからにしてください。学生で学業をおろそかにするほどのアルバイトはいけません。しっかりと勉強するときには勉強してなるべくきちっとした職業について、それから矯正治療をお考え下さい。16歳です。すでに成人矯正の範疇にはいります。日々のブラッシングをしっかりして虫歯を作らないようにして来る時の準備をしましょう。

将来の治療が成功する事を祈っています。
まつさん、はじめまして。矯正治療に関しては未成年者のまつさんの場合、保護者のお母様の同意が必要です。まつさんの場合ですとアルバイトをして貯金しながら・・・とのことで、一度お母様にご相談を受けてみてはいかがでしょうか?矯正治療には何年も治療にかかるケースや、場合によっては抜歯が必要なケースなどもあり、できれば青春時代を有意義に、もっとゆとりを持って治療に挑まれた方が宜しいのではないでしょうか?
歯をしっかり磨いて、歯を失っていなければ幾つからでも治療はできます。まずは、生活習慣を規則正しく過ごしてください。
私の医院でも、大学に入ってから・・・社会人になってから・・・子育てが終わってから・・・等々で始められる矯正の患者様もいらっしゃいます。焦らず、しっかり人生目標を定めてからでも遅くはないかと思いますが。
すみません。答えになっているでしょうか?
まつさん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。
治療費を分割できる歯科医院は多いですが、まだ未成年ですのでお母様とまずよく相談されたうえで一緒に矯正専門の歯科医院にご相談しにいってください。
それはお困りですね。直接の矯正治療費ではないですが、奨学金のような資金の制度などを学校に聞いてみてはどうですか?他の面で費用が浮けば矯正治療費に回せるお金ができるかもしれませんね。他の方法としては、顎変形症であれば手術をする必要がありますがすべて健康保険適用になりますから母子家庭ならばすべて無料となります。矯正歯科の専門医院にお尋ね下さい。

相談を投稿する