林檎さんの相談

カテゴリ:装置・治療法

八重歯の後ろの歯を抜いて部分矯正は可能か

  • 投稿者 林檎 さん [18才 女性 学生] 2017/10/22/ 09:06
  • カテゴリー 部分矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご左2番

親知らずによって片方だけある八重歯がひどくなりました。その八重歯の後ろの歯を抜いて部分矯正はできますか?ちなみに、顎が小さく歯が全体的に大きいので、スペースがなく片方の前歯が曲がっています。
前歯の中心は八重歯の影響で、左側(前歯だけが曲がっている)に寄っていて、八重歯の後ろを抜くことで、八重歯がひっこみ中心も合うように考えています。
来年から大学生になり成人式も控えているので、抜歯をしてなるべく早い部分矯正を希望しています。
下の歯は、上の歯(曲がった前歯、2番のひっこみ)により2本がガタガタしています。こちらはスライスをして部分矯正を考えています。

読ませていただきました。

そんなに簡単に考えないで下さし。部分矯正で片側の小臼歯を抜いても八重歯引っ込むかもしれませんが正中線が合うはずがありません。正中線はさらにずれます。この場合は両左右の小臼歯を抜いて本格的な矯正治療をしない限り正中線はあいません。部分矯正の適応症ではありません。どうやって隙間もないのに正中線を移動させるのでしょうか?

後悔します。治療をおやりになるのなら全体的な矯正治療しかありません。お考え直しください。

治療が成功する事を祈っています。
当院では八重歯の場合は、小臼歯は抜きません。アゴが小さいと良く言う先生がおられますがそれは事実から少しズレています。歯もアゴも現代人は大きいのが普通です。なぜならば、現代人は栄養状態が良いため体格が良く身長も高いためレントゲンを撮影して平均と比較しますとほとんどの方が大きいです。前歯は通常八重歯の方に寄っていますから八重歯の側の小臼歯を抜くと真ん中はさらにズレてしまうのが普通です。当院では抜かずに奥歯をアンカースクリューを利用して後ろに移動します。すると抜かずに出っ歯にならずに直ります。下の歯も同じです。

相談を投稿する